アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節の行事」のブログ記事

みんなの「季節の行事」ブログ

タイトル 日 時
破竹の季節♪
破竹の季節♪ 破竹の季節♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 00:00
お誕生日 6/3
お誕生日 6/3 我が家では お誕生日を迎えた人が 家族にケーキをご馳走するらしい😅 (笑) … いいんです‼ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 00:00
都会で流行りの 朝活・・・ やってみました
都会で流行りの 朝活・・・ やってみました 朝活… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 00:00
拝んで頂くと 気持ちがいいものです& 破竹
拝んで頂くと 気持ちがいいものです& 破竹 おかげさまで 家族皆 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 00:00
ルロックルの メロンショートケーキ&くら寿司のパーティーお得セット 家族の誕生日
ルロックルの メロンショートケーキ&くら寿司のパーティーお得セット 家族の誕生日 岡山のお友達に教えてもらった 福山名物(笑) ルロックルの メロンショートケーキ❤️❤️ (500円) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 00:00
梅の実を収穫してきました
 梅の実を収穫してきました お友達から破竹が出始めたとFacebookで情報を頂き 竹やぶへ 様子を見に行ったら スカスカの破竹が1本だけ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 00:00
母の日
母の日   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 00:00
5/14 は母の日 お仏壇にカーネーションを生けました
5/14 は母の日 お仏壇にカーネーションを生けました 今週の日曜日は 母の日ですね。 私の母は亡くなってしまいましたので おりませんが 庭に咲いたガーベラと膨らんだ蕾の芍薬も一緒に カーネーションをお仏壇に生けました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 00:00
お墓掃除に行ったら 山畑の梅の木に 青梅の実が わさわさ見えました
お墓掃除に行ったら  山畑の梅の木に 青梅の実が わさわさ見えました お墓掃除に行ったら 山畑の梅の木に 青梅の実が わさわさ見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 00:00
子供の日のデザート
子供の日のデザート 柏餅とフルーツを食後のデザートに。 庭のすみっこに レモンミントが生えていたので ちょい添えて ヨーグルトをかけたけど 誰も食べてくれないので わたしが1人で食べる‼️ ( *`ω´) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 00:00
5/3 宮崎軍団 東手城に襲来!!
5/3 宮崎軍団 東手城に襲来!! 宮崎軍団 の日高IR 甲斐IRのお二人 そして ご一緒したお友達の皆さまと記念撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 00:00
夫のお誕生日会は お好み焼きで
夫のお誕生日会は  お好み焼きで 夫のお誕生日会は お好み焼きで(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 00:00
福山のお花見 意外な穴場は 福山大学♪
福山のお花見 意外な穴場は 福山大学♪ 福山のお花見 意外な穴場は 福山大学♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 00:00
父のお誕生日に 洋服や帽子・靴などをプレゼントするのはやめました
父のお誕生日に 洋服や帽子・靴などをプレゼントするのはやめました 高齢の父のお誕生日… 洋服や セカンドバック 帽子や靴をプレゼントするのは もう やめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 00:00
スプリングコンサート & サンラヴィアン
スプリングコンサート & サンラヴィアン 笠岡吹奏楽団の演奏を聴いたあと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 00:00
初 カフェ ボヌー
初 カフェ ボヌー お寺まいりと墓まいりの帰りに 初 カフェ ボヌー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 00:00
ピーナツ入りチョコ太郎
ピーナツ入りチョコ太郎 本日限定 お会いした方へのプレゼントは 懐かしの駄菓子 チョコ太郎 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 00:00
明日は バレンタインデイ
明日は バレンタインデイ 明日は バレンタインデイ ❤️❤️❤️❤️❤️ )^o^()^o^()^o^( まず 試食 (笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 00:00
母の月命日 2月
母の月命日 2月 母の月命日 2月 お霊具をお供えしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 00:00
1/15 お年玉付き年賀はがき 3枚当選!
1/15 お年玉付き年賀はがき 3枚当選! 1/15 お年玉付き年賀はがき 3枚当選! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 23:23
嬉しい贈り物 & とんど焼き
嬉しい贈り物 & とんど焼き    それぞれの思いが嬉しい贈り物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 06:04
大学生男子へのお年玉
大学生男子へのお年玉 この春大学を卒業する男子で 我が家の子は全員社会人となる。 …てなわけで お正月に 親戚の皆様から その大学生男子へと  たくさんのお年玉を預かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 00:00
junjun family 新年女子会
junjun family 新年女子会 ちいさな可愛い手。 姪っ子の赤ちゃんの手。 姉 妹 娘 姪っ子たち 姪の娘 そして私。 今日は 姉の家で 新年女子会。 おしゃべりが止まりません。 (笑) 女性は ほんとに おしゃべりです。 (笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 00:00
母の月命日 2017年1月
母の月命日 2017年1月 母の月命日 2017年1月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 00:00
最上稲荷は商売の神様 といえども 色々な神様がおまつりされています
 最上稲荷は商売の神様 といえども 色々な神様がおまつりされています 商売の神様 最上稲荷に お詣りしました。 商売の神様といえども 色々な神様がおまつりされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 00:00
2017年のお正月
2017年のお正月 2017年のお正月は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 00:00
新年会は さっくるで
新年会は さっくるで 新年会は さっくるで・・・。 普通のお家みたいな場所での歓談。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 00:00
書き初め
書き初め 書き初め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 00:00
新年 おめでとうございます!
新年 おめでとうございます! あけましておめでとうございます。 今年も 素敵な出会いがたくさんありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 07:49
「お餅つき」
「お餅つき」 「お餅つき」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 00:00
年内最後の護摩
年内最後の護摩 誘われてお寺様へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 00:00
Xmasだから イチゴサンタを作りました
Xmasだから イチゴサンタを作りました 昨晩は Xmasだから イチゴサンタを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 00:00
ローソンの黄金チキンと2016年我が家のクリスマス
ローソンの黄金チキンと2016年我が家のクリスマス これ 昨日 ローソンで売ってたらしくて… 店員さんにジャンケンして勝って✨✨ 100円引きだったんだって♪ (笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 00:00
2016年 クリスマスレッスン
2016年 クリスマスレッスン Yumiko先生のクリスマスZUMBA🎄 踊ってきました! (ジョイフィット 東手城にて) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 00:00
年賀状印刷 完了そして 日曜日の我が家の晩御飯はまた 鍋 (笑)(≧∇≦)
年賀状印刷 完了そして 日曜日の我が家の晩御飯はまた 鍋 (笑)(≧∇≦) 年賀状…投函できる状態まであと一息。 印刷 完了しました。 来週には 投函して 年末のお掃除も始めます (^^;; 12月も残り2週間を切りましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 00:00
2017年 年賀のデザイン完成
2017年 年賀のデザイン完成 2017年 年賀のデザイン完成しました! 今回は4種類♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 00:00
2016-12 庭木の剪定
2016-12 庭木の剪定 今の時期 庭木を剪定していただけたのは ありがたい! これで すっきり 新年を迎えられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/15 00:00
クリスマスツリー やっと 飾りました & 晩御飯は鶏つくね団子の鍋
クリスマスツリー やっと 飾りました & 晩御飯は鶏つくね団子の鍋 やっと 飾りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 00:00
ベラルーチェのピアノコンサートに行ってきました
ベラルーチェのピアノコンサートに行ってきました ベラルーチェのピアノコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 00:00
笠岡市の「とくら」さんにて家族でランチ忘年会
笠岡市の「とくら」さんにて家族でランチ忘年会 ランチ忘年会を 笠岡市の とくらさんにて ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 00:00
義父の祥月命日と 我が家の柚子の木
義父の祥月命日と 我が家の柚子の木 今日は義父の祥月命日。 お墓掃除をしていたら 弟夫婦が自家生えの菊の花を供えに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 00:00
福山市昭和町「赤いとうがらし」で忘年会
福山市昭和町「赤いとうがらし」で忘年会 子供が小学生の時、部活で仲良くなった保護者と監督 コーチ 9人で忘年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 00:00
福山駅の 折ばらのツリー
福山駅の 折ばらのツリー 福山駅の今の時期には 折ばらのツリーが 登場します。 昨日は ここから 大阪へ 友人のコンサートの応援に 行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 00:00
11/6 今晩の我が家のおかずは 鶏モモ肉の漬け焼き(^^♪ デザートは柿そして 母の月命日
11/6 今晩の我が家のおかずは 鶏モモ肉の漬け焼き(^^♪ デザートは柿そして 母の月命日 今晩の我が家のおかずは 鶏モモ肉の漬け焼き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 00:00
ラテンエアロのレッスン ハロウイン版
ラテンエアロのレッスン ハロウイン版 この日のYKM IRのラテンエアロのレッスン 前日の金子先生の復習を入れて下さり できなかったところが できるようになり 幸せでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 00:00
2016 ハロウイン その2
2016 ハロウイン その2 今年最後の ハロウイン 🎃🎃 ゾンビな私・・・。 夜 見ると 怖いね (;'∀') 笑わないのって 結構大変(笑) おやすみなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 00:00
2016 ハロウイン その1
2016 ハロウイン その1 思いっきり ハロウィン🎃🎃 まいこちゃんと一緒❤❤ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 00:00
氏神祭り と 豆徳さんの詰め合わせ品
氏神祭り と 豆徳さんの詰め合わせ品 住んでる街の秋祭りで 獅子舞さまと記念撮影♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 00:00
おじいちゃんの月命日9月編…
おじいちゃんの月命日9月編… おじいちゃんの月命日9月編… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 00:00
9/22 雨の降る中 呉 海軍墓地合同追悼式へ参拝しました
9/22 雨の降る中 呉 海軍墓地合同追悼式へ参拝しました 雨の中 呉に向かって 家族で自家用車で出発しました。 漬物男子は運転が上手く エコツリーが5つ点灯しました。 👏 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 00:00
呉の 知る人ぞ知る冷麺 ここ南州の冷麺は絶品。今回は売り切れでしたが(;^ω^)
呉といえば 冷麺! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/23 00:00
2016-秋のお彼岸
お彼岸入りの早朝。 雨が降った翌朝の 墓そうじは快適で とても やりやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 00:00
母の月命日参り & ウサギりんご
1日早いのですが  実家へ母の月命日参りをすませました。 お茶を 切らしていたので 今日はお水で代用。 💦 台風の季節だからか 最近は蒸し暑いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 00:00
8/27 夕涼み会でラーメンとプレミアムソフトを頂きました
娘の会社の夕涼み会に招いていただき 家族でまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 00:00
義父の月命日 と 今日の朝ごはん8/28
外食する時は 必ず仲間や家族と一緒なので めちゃめちゃ 楽しくて 大好きな時間です。 でも やっぱりお家ごはんが一番好きかな❤ 身体になじむんだよね♪ ( ´ ▽ ` )ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 00:00
母のお墓参りを済ませたあと 鮎を焼いて 家族でお昼ご飯を食べました
お盆 最終日は 実家へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 00:00
2016-8-13 tauライブ 開催されます! 福山最善寺にて
毎年tauライブには 友人と参加していたのに 今年は 高校の部活OB会の幹事で参加できません (T . T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 00:00
8/9 少し早めですが お墓参りして お花を生けました
お花をいただいたので 少し早めですが お墓参りして お花を生けましたが たぶん お盆の13日までは 持たないかな(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 00:00
8/8 は みたま祭りの式典に参拝しました。仏式 神式 両方
この日は とてもお天気が良く 風がさわやかで 気持ちよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 00:00
8/6 は 母の祥月命日 & 今朝の収穫
8/6 は 母の祥月命日。 お膳を供えて 兄夫婦の供えてくれた ぼたもちも添えました。 今日の収穫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 00:00
8/6 福山護国神社にて みたま祭り 前々夜祭
福山護国神社にて みたま祭り 前々夜祭 若者が いっぱい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 00:00
氏神様の夏越大祓祭 に お参りしました
氏神様の夏越大祓祭 に お参りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/19 00:00
手長ダコの季節
手長ダコの季節ですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 00:00
菓匠 福富の 最中と薔薇園通り・・・お土産に どうぞ 今週末6/19は父の日
父の様子見に 実家へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/14 00:00
6/6 朝ごはん 破竹 母の月命日6月
美味しい朝ごはんは幸せですね。 今朝は 青大豆の玄米ごはん しめじ あげ わかめ 塩麹の味噌汁 サニーレタスとカマンベールチーズ ガリ ブロッコリー ナッツ 甘夏 りんご プチトマト うずら豆 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/07 00:00
お誕生日&結婚記念日のごちそう
お誕生日にプレゼントをくれるのは 娘だけ (笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 00:00
5/28 晩御飯 & おじいちゃんの5月の月命日
今日の福山は鞆町で 花火大会開催中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 00:00
今日は 家族のお誕生日 ケーキは無しで 小さな酒まんじゅう
今日は 家族のお誕生日 ケーキは無しで 小さな酒まんじゅう (笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 00:00
「ハチ激とれ」
「ハチ激とれ」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 00:00
今朝は とても いいお天気なので ルーフガーデンで 日向ぼっこ♪
いよいよバラの街福山の バラ祭りが始まります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/18 00:00
玉ねぎ入りのお団子
GW最中 お団子作りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 00:00
福山市戦没者慰霊祭 にお参りしてきました
福山市戦没者慰霊祭 にお参りしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 00:00
福山 護国神社には 宮本武蔵が座って瞑想した という 瞑想石があります!
福山 護国神社には 宮本武蔵が座って瞑想した という 瞑想石があります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/11 00:00
[鋼管病院 上がり口の桜は 福山屈指の名所です]2016-4-5
明日の福山はお天気が下り坂らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 00:00
ライトアップされた福山城と満開の桜 2016-4-5 
ただ今の福山城 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/06 00:00
4/2  「福山大学」の桜
福山住民なのに 初めて行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/03 00:00
誕生会をよし乃さんでしたら 父が大変喜びました
父と娘のお誕生会を よし乃さんで。 父は タコの頭の卵が大好きなので この煮付けをたいへん喜びました。 私は運転手なので お茶を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/29 00:00
お彼岸のおはぎ & 弟夫婦からの高野山みやげ
今年は おはぎを3種作ってみましたが きな粉のおはぎが 一番簡単で食べやすい気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 00:00
3/20 笠岡市民会館でのスプリングコンサートから笠岡ベイファームへ
お友達が 菜の花畑の画像をFBに上げておられて 行ってみたくなり・・・ 笠岡市民会館でのスプリングコンサートからの帰りに 寄ってみました。 「笠岡ベイファーム」 カップルがいっぱい(^^♪ 私の後ろでは  楽しく「バランスちゅう〜〜」の男性がいました。 おかしいね♪ (笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/22 00:00
3/15 老いる…これは 誰にでも確実にやってくる現実
3/15 確定申告最終日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/16 00:00
5月人形と兜を飾りました
もうすぐお彼岸です。 5月人形と兜を飾りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 00:00
お雛飾リを片付けて母の月命日にお参りしました
お雛飾りを しまいました。 始めの頃は防虫剤を入れ忘れていたので 和紙とか 虫食いされちゃってます(^^;;が それも 想い出ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/08 00:00
お雛祭り 2016-3-3
3/3は お雛祭り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/04 00:00
倉敷イオン 桃の花
   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/02 00:00
明王院は福山が誇る 国宝 寺院 花咲かす地蔵様
2月22日は 我が家の英霊の命日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/23 00:00
エアロビクスとストレッチ系のエクササイズのコラボは 身体を元気にしてくれるようだと実感中
毎年 誕生月には 検診を受けに行くようにしているのですが 昨年 受け損ねてしまったので 年度末の3月に受診しようと申し込みしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/18 00:00
2016−バレンタイン
今日は2/14 あげるのも もらうのも 嬉しく楽しい日となりましたね。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/15 00:00
母の月命日 2月
母の月命日のお供えに 実家へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/09 00:00
2/15 から始まる2015年分の確定申告 提出書類 が 揃いました
2/15 から始まる2015年分の確定申告。 最終チェックをしてもらい 提出書類 が 揃いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/07 00:00
節分の日は いなか弁当の恵方巻 そして コート岡山へ中級エアロのレッスンに行ってきました
午前中に いなか弁当さんの 恵方巻きとおはぎを 実家の仏さまにお供えしたあと コート岡山南へ 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/04 00:00
吉井祭に 初めて参加しました
雪の心配もなんのその。 岡山 高屋 ジョイフィットでの 吉井祭に 初めて参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/24 00:00
お正月用に生けたお花をお直ししました
お正月用に生けたお花を お直ししました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 00:00
お年玉付き 年賀はがき 今年の当たりは 1枚♪
今年は3等が 1枚だけ当たりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 00:00
最上稲荷様へ初詣
毎年 お正月3日を外して お詣りします。 ここには たくさんの神様(仏様)がお祀りしてありまして…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/09 00:00
七草粥
1/7は七草粥を食べる日ですね。 お正月で弱った胃腸に先人の知恵です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 00:00
焼きもち用に 今は こんなお醤油もあります
1/2に帰省してきた 大学生男子 ほっとしたのか どうやら体調を崩して 寝正月。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/04 00:00
1/3 家内安全のご祈祷をして頂きました  出雲大社は縁結びの神様
家内安全のご祈祷をして頂きました。 出雲大社は縁結びの神様でも有名ですね。 2礼4拍手1礼でお参りします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 00:00
1/2 手羽先の美味しい 手羽先道場ぐんけい 福山店
1/2 は 毎年恒例の 有志同窓会。 今年は 手羽先の美味しい ぐんけいで♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/02 00:00
1/2 新春 初 エアロ 終えたあと 義母を見舞いました
新春 初 エアロ 終えたあと 義母を見舞うと 義弟夫婦が お誕生日プレゼントに お花を下さっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/02 00:00
1/1 今年の旅行運は「吉」「思い切って出よ」だって♪
今年の旅行運は「吉」 「思い切って出よ」だって♪ よ〜〜〜〜し 旅するぞ〜〜(笑) ・・・ ってなわけで やっと 座って こんな時間に(笑) お茶を飲んでます。 FBにお正月メッセージをたくさんいただき ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/01 00:00
あけまして おめでとう ございます! 昨年は大変お世話になりました。
あけまして おめでとう ございます! 昨年は大変お世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 00:00
ジムには 健康意識の高い方が多い 12/31
黒豆を煮た後 今年最後のジムトレへ。 12/31 2015年最後の日ですが スタジオは お客様で満杯♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 00:00
「お正月飾り 松竹梅」→ 鶴亀入れて 完成!!
梅と松は昨年末に飾ったものを 庭に植えておいて 再度植え直しました。 一年経つと 松は 一回り大きくなっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 00:00
お餅をついて 神棚 仏壇にお供えしました 12/30
お餅をついて 神棚 仏壇にお供えしました。 餅つき機 餅切り機 を使って 大人二人での作業終了です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 00:00
なまこ さばき が 実は得意 12/30
なまこ さばき が 実は得意。 内臓の泥も しごいて 綺麗に洗うと珍味に早変わり♪( ´θ`)ノ わが家の全員が海鼠大好き♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 00:00
義姉 義妹 姪2人 と一緒に女子会もどき
義姉 義妹 姪2人 と一緒に女子会もどきを我が家で…。 姪の子も大きくなって 食欲旺盛 元気いっぱい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 00:00
年末のお客様が終わり お正月の お花を生けました
年末のお客様が終わり お花が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 00:00
換気扇の掃除...重曹と酢 だけで 油汚れが 激落ち
数年前から 換気扇の掃除に マジックリンは使わなくなりました。 重曹と酢 だけで 油汚れが 激落ち。 安全 安心な 自家製洗剤です♪ これから お掃除される方で まだやったことない方 ぜひ お試し下さい。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/29 00:00
ポチ袋 手作りしました
年始の準備♪ ポチ袋 手作りしました ♪( ´θ`)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 00:00
クリぼっち気分
イブだから シャンパンを開けて 家族で飲もうかなと準備したものの 揃わず…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 00:00
2日遅れの かぼちゃと柚子湯♪今年の冬至は23日でした
今年の冬至は23日でした。 2日遅れの かぼちゃと柚子湯♪ 柚子の果汁はお砂糖 出汁 塩 を加えて 大根生酢に仕上げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/25 00:00
12/25 は 主人のおばあちゃんの祥月命日
12/25 叔母が 仏壇参りにお越しになりました。 いつも お餅くださる  お供えの仏花が助かります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/25 00:00
私は毎年 クリスマスとハロウィンの日だけ(笑) Mちゃんと一緒にyumiko IR のレッスンに
もうすぐ クリスマスですね♪ (*^◯^*)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/24 00:00
お寺で法話を頂きました
お寺で法話を頂きました。 本日の講師は宮島 大聖院のご住職 吉田様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/31 00:00
出雲大社福山分詞「秋の大祭」にお参りしました
出雲大社福山分詞「秋の大祭」に お参りしました。 神主さんの祝詞 お話 のあいだ中 眠すぎて きつかったです(笑) 出雲様はご縁結びの神様です。 私とご縁のある方全てに いいご縁が沢山ありますように。 眠いのに加えて お腹が空きすぎて 我慢出来ず 帰りの車の中で 頂いた お下がりの上用饅頭を食べてしまいました(^^;; 車の中でも 食欲の秋(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 00:00
氏神様の秋祭り前夜祭 夫婦でデュエットしました♪ そして 秋祭り・・・終了です♪
氏神様の秋祭り前夜祭。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/13 00:00
2016年年賀状 発売開始 です♪
Facebookのお友達の皆さまとはもう必要ない存在ではありますが 我が家では やっぱり出します年賀状♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/06 00:00
「パワースポット巡り」
私にとっての最強のパワースポットは お墓です。母の墓 父方の墓 母方の墓にお参りしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/25 00:00
お彼岸だから おはぎを作りました
美味しくできました。 お彼岸なので 手作りおはぎ♪ 甘さを控えて作るので 美味しすぎて 食べ過ぎ注意♪(笑) ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 00:00
敬老会のお饅頭
敬老会のお饅頭 コーヒーと一緒に食べさせてあげましたら おばあちゃん 凄く喜びました。 美味しかったみたい♪ 幸せなひとときですね♪ 2015-9-20 bn: コーヒーとお饅頭って結構あうよねー!(^_^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/21 00:00
スズメバチの巣を発見!
時候が良くなったので 庭木の剪定。 そうしたら… まさに驚き(^^;;(^^;;(^^;; スズメバチの巣を発見! 直径15pくらい。 ずっと気が付かなかったけど 庭師さんによると 一年くらいのものらしい…。 確かに 去年はなかったもの。 暖かいから 今年はハチも異常発生しているらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/16 00:00
畳にカビが・・・
引っ越して 丁度一年。 畳を新調してからもちょうど一年。 …なのに びっくり (; ̄ェ ̄) なんと たたみが カビだらけ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/05 00:00
おじいちゃんの月命日 8月
麺類の好きだったおじいちゃんに 今月は素麺を。 スパイダー饅もお供えします♪ スパイダーマンの顔を焼印してあるおまんじゅうに感動です♪ ほんとうに楽しいですね ユニバのお土産♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 00:00
高校時代 テニス部のOB会 終了です♪
天満屋 8階 中華 四川料理 又来軒にて 高校時代 テニス部のOB会 終了です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/22 00:00
福山は夏祭り第2日目!備後男組の演舞
福山は夏祭り第2日目! 福山中央公園にて いろは丸YOSAKOI を観ました! 備後男組の演舞 素敵でした❤ 熱気で湧いておりましたよ♪... ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 明日は花火ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/16 00:00
今年のお盆・・・2015
実家へお盆参りを済ませ 我が家のお客様も済みました。 大勢寄ると 、ご馳走を囲んで話が弾み 楽しいですね。 きっとご先祖様も喜んでくださっていると思います。 昨日 今日と 雨で過ごしやすく... お墓まいりも楽でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/14 00:00
明日からお盆ですね
お盆提灯を飾りました。 明日の早朝には お墓にお参りしよう。 福山は雨が降り始めました。 2015-8-12 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/12 00:00
tau LIVE 報告
今年はお寺【最善寺】でtau LIVE 開催されました。 今回 お友達は8人参加でした。 (案内が十分行き届いてなかったらごめんね。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/12 00:00
みたま祭 前夜祭に参拝してまいりました
みたま祭 前夜祭に参拝してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/11 00:00
原爆記念日&母の祥月命日
福山中央公園にて 原爆慰霊式典に参列して参りました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/08 00:00
2015 みたま祭り 前夜祭
今年もやってきます 8/7 金曜日 みたま祭り前夜祭♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 00:00
町内夏祭り
エアロも好きですが 盆踊りも好き(笑) 画像がないのが残念ですが しっとりと踊ってきました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 00:00
出雲屋敷
しばらくぶりに神主様が来て下さいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/01 00:00
Tau LIVE 2015
楽しみです♪ 浩加さんと長井さんのLIVE☆ 8/9 日曜日 最善寺にて♪ 神石牛バーガーと... バーナカムラのワンドリンク付だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/26 00:00
父の日 2015年
…父へのありがとうの気持ち… こたびは 食べて無くなる美味しい品で♪ あんぱんと果物そして お肉がお好きなので ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/22 00:00
「我が子の就職を考えるセミナー」に参加してきました
「我が子の就職を考えるセミナー」 に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/17 00:00
お誕生日プレゼント
幼稚な母は 可愛いものが大好き♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/15 00:00
母の月命日 6月
来月には母の七回忌の法要があります。月日の流れは早いもので 6年なんて あっという間に過ぎてしまうものだと 感じております。 私の母は書道の先生で美しい文字を書いたりお花を育てたり生ける事が大変上手な女性でしたが スポーツは苦手でした。 そのため 私がスポーツをする事を心の底から喜び たくさん応援して下さいました。 親の恩を感じ 思い出しております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/11 00:00
家族のお誕生日会で 山内農場へ♪
今年初 フローズンビール 家族のお誕生日会で 山内農場へ♪ どうやら 塚田農場のパクリらしい(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/25 00:00
瀬戸内マリンビュー&呉の名物 冷麺(南州ラーメン)
  呉の名物といえば やっぱり 冷麺! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/20 00:00
2015 福山ばら祭り
pitonさんのブースで マンゴージュースと美味しいホット珈琲を頂きました♪ お洒落で素敵で 美味しいブースです〜 ( ´ ▽ ` )ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/16 00:00
JFEフェスタ  グリーンカレー 神石牛バーガー 土佐の文旦
いいお天気の日曜日ですね。 今年のJFEフェスタのゲストは 可愛い ベッキー♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/12 00:00
福山市戦没者追悼式に参列してまいりました。
福山市戦没者追悼式に参列してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 00:00
2015年 母の日
今日は母の日。 夫と一緒に届けます。 (=゚ω゚)ノ 水やりがいらないブリザードフラワーです〜♪( ´ ▽ ` )ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 00:00
5月の母の月命日&おしとりさん&豆乳ソフト
あんまり暑いので 今年初 おしとり さんの 豆乳ソフト。 あっさりです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 09:16
5/5はこどもの日 ジョイフィット奥田でカメカメエアロのレッスンに参加してきました♪
エアロビクス初心者のMちゃんと ジョイフィット奥田店の 「カメカメエアロ はじめて編」 のクラスに参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 00:00
男子の節句・・・座敷飾り
もうすぐ 男子のお節句がやってきます。 我が家の男子はもうすっかり大きくなってしまいましたが、 よく育ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/30 00:00
今月の母の月命日3.4月・・・・母からすると娘は分身
今月の母の月命日には 豆御飯に東京土産のきんつばと 黒豆の甘納豆をお供えしました。 幼い頃 旅行土産や 東京の親戚から頂く甘納豆が大好きでした。... 築地の乾物屋さんには 色んな種類の甘納豆が並んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/24 00:00
おじいちゃんの月命日 3月
おじいちゃんの月命日。 麺類が大好きだったので お昼ご飯によくラーメンを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/30 00:00
自治体の班長の役目も終了し あと引き継ぎを残すのみ
町内の公園掃除終了です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 00:00
もうすぐ お彼岸♪ 雨が降り出す前に お墓掃除完了 & おはぎを作りました
これ 何の花でしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 00:00
笠岡吹奏楽団 第3回 スプリングコンサート
Mちゃんの演奏を聴いてきました。 そして 急遽私も飛び入りでステージ参加(笑) パーカッションパーツでマラカスを振ってきましたよ♪( ^ω^ )/ 画像はあれば 後日アップします (笑) (=゚ω゚)ノ... 楽しいね 音楽♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/19 00:00
手作りの玄米ちらし寿司♪
お雛祭りは 手作りの玄米ちらし寿司♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/06 00:00
戦死した伯父の命日に護国神社にお参りしました
2/22 は戦死した伯父の命日。 護国神社にお参りしました。 玉串を献上させて頂き お祓いして頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/23 00:00
雨水にお雛様を飾ると娘が幸せになれる 
今年の雨水(うすい)は2/19。 この日 おひな様を飾りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/21 00:00
EYRIEY 福山市花園町にあるマカロンのお店
福山市花園町にある マカロンのお店EYRIEY。 Aさんから EYRIEYのチョコ菓子を いただきました。 混ぜものが少ない 素朴な味わいが嬉しい♪... 一度行ってみたいお菓子屋さんです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/18 00:00
2/14 は感謝を形に表す日
2/14 は感謝を形に表す日・・・ん??? 昔は 愛の告白の日でした〜〜〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/15 00:00
今日はバレンタインディ♪
中学生の時 好きになった男の子に チョコをあげようとドキドキしながら 学校に持って行ったのに その男子が風邪をひいて お休みだったので 持って帰って 自分で食べた(笑)のを思い出します〜 (≧∇≦)♪アハッ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/14 00:00
車のお祓い
車のお祓いに出雲大社の福山分祀へお詣りしたら 今日は節分祭だったらしく 直会(なおらい)のお下がりを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 00:00
2015年 お年玉年賀はがき 当選番号
3等 切手シートは1/100の確率。 6/200の我が家は結構な確率♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/20 00:00
1/12 福山市は成人式でした
1/12 福山市は成人式でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/16 00:00
☆新年会☆
取り引き先の新年会にお呼ばれしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/14 00:00
最上稲荷へ初詣
恒例! 日本三大稲荷 最上稲荷へ初詣。 家内安全 商売繁盛 祈願です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/11 00:00
母の月命日 & ブーランジェリー ハル の熊パン♪
一月はお正月に義姉がお料具を供えて下さるので つい 忘れがちな 月命日。 2日遅れでお供えしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/09 00:00
出雲大社に御詣り後は春日町の草木カフェへ
1/3 は 出雲大社に御詣りし 良縁祈願 ♪ 昨年は沢山良いご縁を頂きました。 今年もまた 素敵な出会いがありますように…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/04 00:00
元旦は氏神様に御詣りを済ませた後 お寺様と護国神社に御詣りしました
福山の元旦は小雪舞う1日となりましたね。 我が家では 氏神様に御詣りを済ませた後 お寺様と護国神社に御詣りを済ませました。 おみくじは 末小吉… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 00:00
 新年 おめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!!
福山の元旦は 雪! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 00:00
松竹梅のお正月飾り♪
竹 と 角鉢は我が家にあるものを。 松・南天・梅・苔 そして白い小石は ホームセンターで買い 格安で完成です。 なかなか…でしょ(o^^o)v 家族作 2014-12-31 ......................... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/31 00:00
「お餅つき」
今年は二升だけなので 一人でできるかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 00:00
義父月命日 年越し準備 
  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 00:00
松ヤニを取るには・・・クレンジングオイルがおすすめ♪
神棚やお正月用のお花セットに添える 松。 ハサミで切って生けますが、 松ヤニが手に付き 取れなくなった事 ないですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 00:00
happy merry Xmas!
私の大切なお友達の皆様に 素敵なXmasプレゼントが たくさん 届きますように♪ happy merry Xmas! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/24 00:00
2015年 年賀状完成♪引受は12/15から〜〜♪♪
とりあえず 完成♪ 郵便局での引受は12/15からです〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/17 00:00
クリスマスまであと10日あまりですね♪やっと我が家にもクリスマスツリーを飾りました♪♪
やっと我が家にもクリスマスツリー登場。 置く場所は…ちょっと可笑しいんですけど 床の間の前。 ここが一番邪魔にならない(笑) あと クリスマスには 小さなお客様も来られるので 座敷にあるほうが楽しいかな♪ クリスマスまであと10日あまり。 それぞれに 素敵なクリスマスプレゼントが届きますように♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/16 00:00
福山市手城町のナバホで忘年会♪
家族で忘年会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/15 00:00
クリスマスコスチューム♪
うーん センスいいし よく似合われてる♪ 樫木さんのクリスマスコスチューム♪ 私は何にしよう?(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/12 00:00
年末のひととき
昨晩は夢石庵さんの新鮮なお魚で鍋を♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/09 00:00
おじいちゃんの祥月命日
おじいちゃんの祥月命日に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/29 00:00
週末11/30 joyfit福山東手城でX55のスペシャルレッスンが有ります♪&年賀状の準備開始
この画像のモデルは西洋人で 年齢もわかりませんが きれいなボディーラインですね。 美しくってかっこいい♪ 11/30には ジョイフィット福山東手城でX55のスペシャルレッスンがあります。 ワクワク♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/28 00:00
かねと さんに法要の仕出しを お願いしたらオードブルのサービスがありました♪
かねと さんに 法要の仕出しを お願いしたら 5人分のオードブルをサービスしてくださいました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/05 00:00
2015年 年賀状
我が家で 年賀状を書くのは 私だけ。 来年も出します♪ (=゚ω゚)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/04 00:00
一周忌 無事終了しました
故人の一周忌が無事終わりました。 雨も上がり お参りくださった皆様にも喜んでいただけてホッと致しました。 仏様もお喜びになったことと思います。 次は三回忌に向けて 記録を残しておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 00:00
お寺の秋季祭 と 義父の月命日
神辺 国分寺の御住職から 法話をいただきました。 その中で心に残ったお話を二つご紹介しましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/30 00:00
ジムでHalloween♪
ジムでHalloween♪ ズンバをこれで(笑) Mちゃんとオソロのカチューシャ 100均だよ♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/28 00:00
秋季慰霊祭 in 福山 護国神社 2014-10-23
護国神社での秋季慰霊祭にお参りしてきました。 参拝者のために用意されていたテントは4つ。 参拝者は200人位でしたでしょうか。 宮司さんが福山護国神社に赴任された昭和35年の慰霊祭には32個のテントが張られていたそうです。 遺族の多くが亡くなられ高齢化が進み遺族会の存続も危ぶまれる…。 そんな状況。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/25 00:00
法事の準備
座布団を干し 飾り棚を組み立てました。 この棚は葬祭会館で頂いたものなのですが 分解して仕舞っていました。 その時に 分解の様子を写真で記録していたので 組み立てに戸惑うことはありませんでした。 記録は役立ちますね♪ ヽ(*´∀`)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/21 00:00
町内秋祭り
お天気が心配でしたが 無事にお神輿が出せてよかったです。 小さな少年 獅子舞に噛んでもらっていました。... 泣かずに偉いね♪ 元気に育て! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/17 00:00
今日はお彼岸
たくさん シソの実ができ始めました。 シソの実の天ぷらが大好きだったおじいちゃんにお供えしましょう! (^ν^) 今日はお彼岸ですね。 ... *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/25 00:00
6/15は父の日 & 日本対コートジボアール戦 終了
6/15日曜日は 父の日でしたね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/16 00:00
6月 母の月命日 & おしとり
久しぶりに「おしとり」さんに行きました。 「雨の日サービス」ってのもあるんですね♪ 「湯葉揚げ(未調理)」がサービス品でしたので調達です♪ これ 家族皆 大好きなんです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/06 20:18
くら寿司
わがやの5.6月は記念日目白押し。 3人がお誕生日で6月は結婚記念日でもあります。 今日はそれらみなひっくるめてのお祝いディナーです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/02 00:00
素敵な 家族のような皆様と美味しくランチをいただきました
広島市文化交流会館の3階にあるレストラン「昴」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 00:00
戦没者慰霊祭 & 呉 海軍墓地に参拝しました
呉駅で見つけたカープ列車。 マエケン の 特徴を上手くつかんだイラストが可愛い♪ カープ強いですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/21 00:00
5/11は母の日でした・・・今年も幸せな母の日でした♪
5/11は母の日でした。 実は私 昨年大失敗をしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 00:00
福山「備後ハイツ」閉館 & 呉 海軍墓地 戦没者慰霊祭
福山「備後ハイツ」は閉館し 所有者が宗教法人「太陽の会」さんに変わったのですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/03 00:00
笠岡吹奏楽団 スプリングコンサート
音楽っていいですね。 大好きです♪(o^^o) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 00:00
立樹さんのお弁当とお見舞いの果物
スイカに苺にみかん・・・ おばあちゃんのお見舞いにいただきました。 兄弟姉妹が仲がいいっていいですね。 いくつになっても感謝しあう姿を見させていただくと 私も頑張らなきゃって思わせていただけます。 叔母さんたちありがとうございます・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 00:00
追善供養とお彼岸のおはぎ作り
お寺様へ追善供養にお参りをしましたら お土産をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/21 00:00
お彼岸の準備 & 大学生男子の旅
お墓掃除して、枯れたお花を活けかえてきました。 仏花に添える定番の木といえば「ささき」。 ご存知でしたか?ささきには小さな可愛い花が咲くのです♪(o^^o)♪ まだまだ梅も見頃ですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/16 00:00
「3/14はホワイトデー」& キヌア
「ホワイトデー」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/13 00:00
備後護国神社
今日は英霊義伯父のご命日。 護国神社にお参りさせていただきました。神聖なる空間。 初めて本堂に入らせて頂きました。 福山市民でありながら、また、戦没者の子孫でありながら、初めて知る事のなんと多い事か! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/23 00:00
雨水
今日は雨水。 この日にひな人形を飾ると良縁に恵まれると言われているようです。 娘を持つ親なら誰しも娘の幸せを願うものです。 親になって初めて親の心を知る事ができています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 00:00
氏神様にお参りしました
神様にお参りする時の柏手 どうして右手を少しだけずらして打つかご存知ですか? 節(ふし)を合わせない。 ふし合わせ(不幸せ)無い。 そういう意味があるのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/21 00:00
最上稲荷
岡山最上稲荷様にお参りさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 00:00
成人式 & 我が家で出来た大根
成人式 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 00:00
二草粥
せりなずなごぎょうハコベラほとけのざすずなすずしろ 昔覚えた春の七草 言えました。 一日遅れた上に我が家は「二草粥」 (笑) その代わり白菜(すずな)モリモリです! o(^_-)O 1-8 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/08 00:00
永遠の0
ものすごくよくできた映画です。 先人の犠牲の上に今がある事を忘れてはいけない。 年のはじめに身が引き締まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 00:00
年の暮れ
日が暮れる前 ギリギリで洗車完了。 今日は暖かかったので お掃除がはかどった方多いかな? 今年も残す所あと数時間となりました。皆様一年間ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 23:30
数の子とお正月飾り
忘れてた(>人<;) 塩抜き…(^◇^;) これからします*\(^o^)/* ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 00:00
二代目まんめん亭&くるまカフェ♪
年末のお買い物ついでに ラーメンランチ♪ 日曜日でもランチパスポート500円が使える神辺フジグラン敷地内の二代目満麺亭にて 。 餃子とライス付きの尾道ラーメン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 00:00
名残惜しいクリスマスツリー
UFOキャッチャーでの収獲です。 名残惜しいクリスマスツリーをバックにカシャリと一枚♪ さあ〜 とっとと片付けます(笑) (^○^)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 00:00
クリスマスイブ
仏教徒の我が家です。 今日は仏前で家族揃って手をあわせ、 一緒にご飯を食べました。 サニーレタスは我が家でできたものです♪ いろいろ話したりプレゼントをあげたりもらったりは嬉しいひと時ですね。 明日はキリスト様のお誕生日。 お釈迦様のお誕生日は4月8日です。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 00:00
キュイキュイのpain & もうすぐクリスマス
ここキュイキュイのpain♪ かなり好きです。 カフェもあります。 この日はお持ち帰りで♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/19 00:00
あとひと月でイブ
あとひと月でイブですね。 クリスマスオブジェを見かけると 子どもの頃、近所の教会の 日曜学校に通っていたのを思い出します。 クリスマスの観劇に出演したことも... 懐かしく思い出されます。 バザーのおでんも美味しかった♪ (いつも食いしん坊ですね♪^o^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/25 00:00
冷凍パン と 物置部屋の整理
パン好きに嬉しい情報♪ 冷凍のふくらむ魔法のメロンパン。 今朝のZIPで特集していましたね♪ 今 冷凍パンがひそかにブームになっているみたいなんです。 焼き立てのメロンパンを 自宅で簡単に食べることができる。... なんて幸せな事でしょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/21 00:00
大学祭でのこと
我が家の大学生男子がLIVEをするっていうので、大学祭に行きました。 大学生に混じって友人2人とあちこち回りました。ダンスや映画、音楽、書道に絵画、大学生の作品イベントからパワーをたくさん頂きました。 若いエネルギーが全開のキャンパスはキラキラしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 00:00
景品が現金?お年玉付き年賀状
来年(2014年)のお年玉付き年賀状の一等は「現金1万円が景品」になるってニュースが流れましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 00:00
大学生男子とブランチ
大学生男子とブランチ。 やっぱり若いわ。 食事の後に苺のスイーツもペロリ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/24 00:00
友人とのひと時 Qoo Qoo Cafe & 夏の午後
友人とのひと時 Qoo Qoo Cafe ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/22 00:00
tau LIVE 2013-8-13 in 福山
  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/19 00:00
OB会
高校を卒業して30年以上たちます。 それなのに 高校時代のソフトテニス部のOB会が毎年幹事持ち回りで開催されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/17 00:00
お盆前
夕暮れの時間が少し早くなったような気がしたので 調べてみると6/21の夏至からもうすでに2か月近くの月日が流れていました。 どうりで 日暮れが早く感じられるはずです。 残暑は厳しいですけどね♪ 迎え盆より2日早いのですが  今朝 お墓にお花をお供えし... 仏花も新しく生けかえしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/16 00:00
母の祥月命日 空蝉 田舎弁当さん そしてゴーヤの美味しい調理法
昨年の8/6マイブログに さだまさしさんの「空蝉」を張っていました。 歌って 思い出とともに その時の気持ちまで思い出させてくれるものですね。 この歌 悲し過ぎるのですが 老いていく現実を歌ってくれているので 好きなんです。 http://www.youtube.com/watch?v=tfnHW7eG078&feature=share ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/10 00:00
今日の収穫と事前投票
やっとミニトマトの収穫が始まりました。 みずみずしいミニトマトは夏の代表野菜ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/20 00:00
スイカ  2013  & 夏祓い祭
スイカって切って食べてみないと 美味しいかどうかわかりませんね。 ご近所さんに朝採りスイカ頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/17 00:00
ご主人様とお出かけしたよ・・・BY MOCO
けさ目が覚めると ご主人様が なにやら 僕に 話しかけてくるんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 00:00
入学式
「誰かのために動ける人になる」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/04 00:01
引っ越し
マイカーに積めるだけの荷物を放り込んでお引越ししました。 彼の部屋は空っぽになったので 使わせていただきましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/02 00:00
白いハムスターのmocoです♪
ご主人様は お弁当を持ってお花見だけど 僕は 「くるみ」をくわえてお花見に行くよ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 00:00
お彼岸参りと如稲のお弁当
朝一番でお寺参りし お供えを済ませ お客様と家族のお昼をお願いしていた「如稲(いね)」さんへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 00:00
塩そぼろづくりとお彼岸準備
塩そぼろでキャベツパスタを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/13 00:00
sumai 決まり
朝から不動産屋さんに出掛け 事前予約していたお部屋と新たに提案していただいた物件を見せていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 00:00
姪っ子に学内を案内していただきました
私が通った大学は 小さなまるで高校のようなところでしたので 子供たちがお世話になる大学を見ると  カルチャーショックを受けてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/08 00:00
西宮名塩SA
はじめて立ち寄りました。 だいたい三木SAに寄る事が多いのですが、ここのカフェはドトール。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 00:00
卒業
我が家の高校生男子が卒業いたしました。 4月からは大学生です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 00:00
卒業証書授与式のご案内がきました
私は 高校の卒業式では涙が止まりませんでした。 小学中学とは違い 高校は みんな大人で これまた素晴らしかったのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/25 00:00
GILLのSAKURA
森山直太朗さんの「さくら」を GILLが カバーしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 00:00
マスク用滅菌ガーゼ
今週末はセンター試験ですね。 体調を万全にして 当日を迎えることが出来るよう 受験生のご家族の方はただただ祈るばかりでおられることでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/15 00:00
合格鉛筆
大学受験の検定料は都市銀行に振り込むようになっているところが多く 駅前の銀行に行ってきました。 (振り込み手数料の節約ですね。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/11 00:00
五重塔 岡山総社国分寺
岡山総社の国分寺にお参りしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/09 00:00
最上稲荷様へお参り 
  神社には よく「龍の水場」があります。 私は初めて知ったのですが お水の扱い方には どうやら礼儀があるらしいのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/07 00:00
最上稲荷・八丈岩 
(最上稲荷には)昨年もお参りしたのですが 今年は 頂上(なのかな?)の 八丈(畳)岩まで登り お参りさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/06 00:00
お年玉
「おみくじ」と書いてありますが これ実は「おみくじ付き」のぽち袋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/04 00:00
2013年1月1日
あけまして おめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/01 00:00
2012年12月31日
我が家の大学生男子とその従弟。 従弟は2つ下なのに 身長抜かれちゃいましたね。 ほほえましいワンショットです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/31 00:00
お正月用生け花 
私は、ついついある お花を全部使いたくなってしまいます。 だからきっと 騒々しいのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/30 00:00
2012年 あとわずか
しめ縄 お正月の手土産 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/29 00:00
サンタさんからの贈り物
今日は家じゅうのシェードを拭き掃除です。 長い間放っておいた 切れた蛍光灯と点灯管も取り換えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/25 00:00
クリスマスイブのル・ロックル in Fukuyama
クリスマスイブのル・ロックルさんは大行列。 私も並びましたよ♪ 並ぶのって なんだか楽しい♪ ここがなぜこんなに人気があるのか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/24 00:00
忘年会の二次会は 手品家とbar Nakamura (in 福山)
福山にただ一つ 手品ショーを楽しみながら呑めるBarがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/19 00:00
福山のくわい
お歳暮でいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/18 00:00
2013年 年賀状の準備
年賀状を準備する季節となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/26 00:00

トップへ | みんなの「季節の行事」ブログ

junjunの日記 季節の行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる