アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「書」のブログ記事

みんなの「書」ブログ

タイトル 日 時
楷書
楷書 「楷書」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 00:00
書・・・紙によって仕上がりが違います
書・・・紙によって仕上がりが違います 書・・・紙によって仕上がりが違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 00:00
必要としていただけるってありがたい
必要としていただけるってありがたい 「私にできる事」 筆で 文字が 書ける。 必要としていただけるってありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 00:00
書き初め
書き初め 書き初め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 00:00
新年 おめでとうございます!
新年 おめでとうございます! あけましておめでとうございます。 今年も 素敵な出会いがたくさんありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 07:49
年賀状印刷 完了そして 日曜日の我が家の晩御飯はまた 鍋 (笑)(≧∇≦)
年賀状印刷 完了そして 日曜日の我が家の晩御飯はまた 鍋 (笑)(≧∇≦) 年賀状…投函できる状態まであと一息。 印刷 完了しました。 来週には 投函して 年末のお掃除も始めます (^^;; 12月も残り2週間を切りましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 00:00
2017年 年賀のデザイン完成
2017年 年賀のデザイン完成 2017年 年賀のデザイン完成しました! 今回は4種類♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 00:00
福山市熊野町にある 「せとうち母屋 」に 中村文美さんの個展を見せていただきに
福山市熊野町にある  「せとうち母屋 」に  中村文美さんの個展を見せていただきに 福山市熊野町にある 「せとうち母屋 」に 中村文美さんの個展を見せていただきに参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 00:00
6/28人生全てにおいても いい塩梅にバランスのとれた 暮らしが できるといいですね
 6/28人生全てにおいても いい塩梅にバランスのとれた 暮らしが できるといいですね 細かい部分 の直し依頼。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 00:00
6/26 「今日の収穫」 「書 依頼品 講演テーマ 」
6/26 「今日の収穫」 「書 依頼品 講演テーマ 」 ミニトマトのアイコが 一つだけ 色付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 00:00
書道って ノッテルときとそうでないときの仕上がり具合が全然違います
書道って ノッテルときとそうでないときの仕上がり具合が全然違います 書道って  ノッテルときとそうでないときの仕上がり具合が全然違います。 だから ノラナイ時は すぱっとやめて  ノッテルときに 一気に 書き上げてしまいます。 そのほうが いい仕事ができるのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/05 00:00
あけまして おめでとう ございます! 昨年は大変お世話になりました。
あけまして おめでとう ございます! 昨年は大変お世話になりました。 あけまして おめでとう ございます! 昨年は大変お世話になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 00:00
ポチ袋 手作りしました
ポチ袋 手作りしました 年始の準備♪ ポチ袋 手作りしました ♪( ´θ`)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 00:00
「来年の賀状」干支は 「さる」♪
「来年の賀状」干支は 「さる」♪ 「来年の賀状」 デザインは2種。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/11 00:00
依頼品… 来年3月の課題書 完成
依頼品… 来年3月の課題書 完成 依頼品… 来年3月の課題書 完成。 亡き母の教室の引き出しにあった 新しい筆。 たぶん 狸かイタチの毛。 硬めで毛が短いので 半紙半分の小さめの紙に 楷書で書くのに 適してる。 読みは的中。 すごく書きやすい。 道具がいいと 仕事がはかどりますね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/10 00:00
来年の干支は 「さる」& 2016年 2月の課題
来年の干支は 「さる」& 2016年 2月の課題 2月の課題書を仕上げた後 2016年 年賀デザイン思案中♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/19 00:00
恋文 (こいぶみ)
恋文 (こいぶみ) NHKの朝ドラ 面白いのが始まりましたね。 今朝は 主役の あさちゃんが  いいなずけの新次郎さんから 恋文(こいぶみ)をもらって  嬉しい 嬉しいお話でした。 キュンキュンしますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/07 00:00
講演会用のテーマの筆書
講演会用のテーマの筆書 定期的にご依頼頂く 講演会用のテーマの筆書です。 比較的大きめの紙に バランスを考えながら文字を書く作業は 凄く楽しい♪ 2015-6-30 mykmsk: 凄い上手\(^^)/ いいなぁ羨ましい(^w^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 00:00
「花」という文字はバランスを取るのが難しい
「花」という文字はバランスを取るのが難しい ダンスも書も同じだなって思うのは バランスがとれると美しい事。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/28 00:00
季節の言葉たち
季節の言葉たち 依頼品です♪ 季節の言葉たち。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/28 00:00
 新年 おめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!!
 新年 おめでとうございます!本年も宜しくお願い致します!! 福山の元旦は 雪! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 00:00
今年の漢字は「税」
今年の漢字は「税」 今年の漢字は 「税」だそう。 お金の話はデリケートですが あえて書きたいかな…。 私はね 消費税が10%になる前に... 手に入れておきたいものがあります。 それはちょっと内緒ですが(笑) ほんと 国は庶民からどうやって巻き上げようかとしている盗賊のように思える今日この頃です。 住民税に所得税、固定資産税 に相続税、贈与税そして消費税。税金にもいろいろありますが 頑張って払うから どうか大切に使っていただきたい。 議員の皆様 官僚の皆様 安部総理大臣様 お願いします…。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/18 00:00
読売書法展 & スローハンドカフェ
読売書法展 & スローハンドカフェ 書道仲間と 読売書法展を鑑賞のち スローハンドへ。 http://www.slowhand-cafe.jp ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/29 00:00
くまざわ書店 そして 玉葉会書作展
くまざわ書店 そして 玉葉会書作展 RiM Fukuyama の1Fに 「くまざわ書店」っていう本屋さんができていました。 東京八王子に本部のある会社なのですね。 福山は9/12にOPENしたばかりなので とても綺麗♪ 本屋さんってワクワクします。 新しい本のにおいも好き♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/27 00:00
「書」と「篆刻」「呉昌硯とその周辺」が開催中 元ロッツ エフピコRiM8階にて
「書」と「篆刻」「呉昌硯とその周辺」が開催中 元ロッツ エフピコRiM8階にて もと福山ロッツの8階の福山書道美術館 「書」と「篆刻」の展示 「呉昌硯とその周辺」が開催されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/11 00:00
マンダムのヘアジャム
マンダムのヘアジャム 即断 即決 速攻 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/04 00:00
思いを書いてみる
思いを書いてみる 腹を立てたとき 私は「思い」を文章にします。 書きだすことで、自分がどうして怒っているかが 具体的になります。 その明確な問題点を一つ一つ解決していけば もしくは これは解決できると理解できた時点で 怒りがおさまってきます。 ... 書くだけで 忘れてしまえることもしばしばです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/12 00:00
書写検定3級受験
書写検定3級受験 隙間時間を利用して、何とか過去問をやり遂げて受験しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 00:00
和を以って貴しと為す
和を以って貴しと為す (いまや物置状態の亡き母の工房にて撮影) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/09 00:00
書写検定理論問題のすべて
書写検定理論問題のすべて 書写教室で 今度1級に挑戦する知人に教えていただき 「書写検定理論問題のすべて」 っていう題の本を購入しました。 書写検定では文部省認定の資格を取得できます。(5〜1級あり) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/04 00:00
千客万来
千客万来 この作品は「刻字」で 母の生前の作品です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/20 00:00
綺麗な文字 と いい香り
綺麗な文字 と いい香り 文字だけでなく容姿やお話の仕方も素敵な女性 中塚翠涛(なかつかすいとう)先生の本。 「30日できれいな字が書ける」 ペン字編と筆ペン編。 どんなワークなのか ちょっと見せてもらいました。 ... 中塚先生はTV「美文字&汚文字」の講師をされていますね。 美しく字を書くためのアドバイスがダントツに上手です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 00:00
感謝状
感謝状 孫一同で おじいちゃんのお誕生日に感謝状を贈りたいって事で 感謝状の代筆を請け負ったのですが なんと まあ 難しいです。 まだまだ 勉強しなくてはいけません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/05 00:00
2013年1月1日
2013年1月1日 あけまして おめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/01 00:00
クリスマスツリー <ちょっとだけ「和」を添えて>
クリスマスツリー <ちょっとだけ「和」を添えて> 筆文字というのは「和テイスト」ですが こんな風に飾れば クリスマスツリーとでも馴染みますね。 新たな発見でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/25 00:00
さぼればさびる
さぼればさびる 「変体がな」を組み合わせて オリジナル作品を書いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/02 00:00
書写作品展
書写作品展 明日(10/28) 福山市立野々浜小学校体育館で 「野々浜公民館の秋祭り」が開催されます。 このうちわには ペン習字やかきかた作品が張り付けてあります。 実は私の作品も これらの中に潜んでおります。うふふ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/27 00:01

トップへ | みんなの「書」ブログ

junjunの日記 書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる