アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
破竹の季節♪
破竹の季節♪ 破竹の季節♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 00:00
時々 無性に サンドウィッチが食べたくなったら 作ります
時々 無性に サンドウィッチが食べたくなったら 作ります サンドウィッチって パン屋さんで買うと おしゃれで 美味しいけど 高いですよね 😅😅😅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 00:00
結婚記念日の夕ご飯は ネギ焼き。。。夫作
結婚記念日の夕ご飯は ネギ焼き。。。夫作 結婚記念日の夕ご飯は ネギ焼き。。。夫作 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 00:00
北海道のアスパラお取り寄せ♪
北海道のアスパラお取り寄せ♪ 友人に誘ってもらって 北海道のアスパラお取り寄せ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 00:00
配属先が決まった 息子 海老寿司 青椒肉絲
配属先が決まった 息子 海老寿司 青椒肉絲 夢だった 海外事業部 東京本社に配属先が決まった 息子が しばしの帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 00:00
梅の実を収穫してきました
 梅の実を収穫してきました お友達から破竹が出始めたとFacebookで情報を頂き 竹やぶへ 様子を見に行ったら スカスカの破竹が1本だけ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 00:00
昨日は餃子 今日は回鍋肉 スナックエンドウ活躍しています(^^♪
昨日は餃子 今日は回鍋肉 スナックエンドウ活躍しています(^^♪ 晩ごはんは 昨日無料でもらった 新鮮なニラを使い もちもち餃子を作ったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 00:00
無人あおぞら市場「きまぐれ」・・・岡山 里庄
無人あおぞら市場「きまぐれ」・・・岡山 里庄 岡山の里庄 サンラヴィアンのすぐそばに 無人あおぞら市場「きまぐれ」 っていう 畑の横で取れた て野菜が買えるお店を見つけてしまった。 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 00:00
ガス天&野菜天 そして マカロニサラダはつくりました(エビ入り)
ガス天&野菜天 そして マカロニサラダはつくりました(エビ入り) 瀬戸内生まれ 瀬戸内育ちの私は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 00:00
山菜と今年発売の キリン ゼロイチ
山菜と今年発売の キリン ゼロイチ いただきました‼️ 今年発売の キリン ゼロイチ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 00:00
木庭さきちゃんの エアロに参戦 そして母の月命日参り
木庭さきちゃんの エアロに参戦 そして母の月命日参り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 00:00
吉井さんのエアロが再開!& 夕食はカツオのタタキ
吉井さんのエアロが再開!& 夕食はカツオのタタキ 4/4 火曜日 吉井さんのカメカメエアロが 東手城 ジョイフィット 夜のレッスンに登場しました! (わたしも 矢印Check 部分に ちょっびっとだけ登場(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 00:00
初♪ フィッタ 神辺!!
初♪ フィッタ 神辺!! 初♪ フィッタ 神辺 !! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 00:00
スペインの白い村からの大学生男子の便り…そして 帰国
スペインの白い村からの大学生男子の便り…そして 帰国 モロッコ シャウエン 青の街に入る前に スペインの白い村 フリヒリアナから 大学生男子からの便りがありました。 アンダルシアの山麓にあるこの街は 真っ白で 大変美しかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 00:00
INVITATION TICKET
INVITATION TICKET 先日入籍を済ませた若い二人から 結婚式の招待状が届きました。 お洒落な インビテイションチケット(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 00:00
家で作る皿うどんが大好き
家で作る皿うどんが大好き 家で作る皿うどんが大好き❤ 皿うどんって 野菜を沢山食べる事ができて、 タレも付いているので お助けメニューですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 00:00
母の月命日 2月
母の月命日 2月 母の月命日 2月 お霊具をお供えしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 00:00
府中へ
府中へ Mちゃんを駅に送ったあとは 府中市役所へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 00:00
大根のぬか漬け 白菜の価格も戻りました 伊万里ハンバーグはふるさと納税で
大根のぬか漬け 白菜の価格も戻りました 伊万里ハンバーグはふるさと納税で 柚子の皮の千切りと鷹の爪を加えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 00:00
嬉しい贈り物 & とんど焼き
嬉しい贈り物 & とんど焼き    それぞれの思いが嬉しい贈り物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 06:04
2017年のお正月
2017年のお正月 2017年のお正月は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 00:00
寄島産の 新鮮な殻付き牡蠣
寄島産の 新鮮な殻付き牡蠣 福山は田舎ですが 広島県でも岡山寄りって事で 少し小ぶりですが 寄島産の 新鮮な牡蠣が 殻付きで 近くのスーパー エブリーで 32個 598円で 手に入れる事ができます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 00:00
塊(かたま)り肉が無い時は 薄切り肉をギュギュっと握りかためて 使います
塊(かたま)り肉が無い時は 薄切り肉をギュギュっと握りかためて 使います 塊(かたま)り肉が無い時は 薄切り肉をギュギュっと握りかためて 使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 00:00
Xmasだから イチゴサンタを作りました
Xmasだから イチゴサンタを作りました 昨晩は Xmasだから イチゴサンタを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 00:00
年賀状印刷 完了そして 日曜日の我が家の晩御飯はまた 鍋 (笑)(≧∇≦)
年賀状印刷 完了そして 日曜日の我が家の晩御飯はまた 鍋 (笑)(≧∇≦) 年賀状…投函できる状態まであと一息。 印刷 完了しました。 来週には 投函して 年末のお掃除も始めます (^^;; 12月も残り2週間を切りましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 00:00
クリスマスのお料理と お正月のお客様と一緒に食べる料理のヒント & 今日のエアロは楽しくて 幸せでし
クリスマスのお料理と お正月のお客様と一緒に食べる料理のヒント & 今日のエアロは楽しくて 幸せでし 2016年も残り少なくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 00:00
クリスマスツリー やっと 飾りました & 晩御飯は鶏つくね団子の鍋
クリスマスツリー やっと 飾りました & 晩御飯は鶏つくね団子の鍋 やっと 飾りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 00:00
これからの季節は毎日鍋でもいいかも…(笑)
これからの季節は毎日鍋でもいいかも…(笑) 我が家で採れた白菜で鍋。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 00:00
お家でもつ鍋♪
お家でもつ鍋♪ 先日の忘年会の ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 00:00
このおかず 意外にイケル(^^♪ ハート引野店のお惣菜
このおかず 意外にイケル(^^♪ ハート引野店のお惣菜 この日はウインナーとポテトフライにとろけるチーズが乗っかって  お値段298円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 00:00
メバルとホゴメバル
メバルとホゴメバル 我が家の社会人男子 呉市の海まで 行ってきたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 00:00
今日の朝ごはん&夕ご飯 そして 我が家の畑事情
今日の朝ごはん&夕ご飯 そして 我が家の畑事情 ある日の朝ごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 00:00
奥田でYumeko 先生の 中上級エアロを受け 帰りに 倉敷イオンへ
奥田でYumeko 先生の 中上級エアロを受け 帰りに 倉敷イオンへ 奥田で Yumeko 先生の 中上級エアロを受けました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 00:00
11/6 今晩の我が家のおかずは 鶏モモ肉の漬け焼き(^^♪ デザートは柿そして 母の月命日
11/6 今晩の我が家のおかずは 鶏モモ肉の漬け焼き(^^♪ デザートは柿そして 母の月命日 今晩の我が家のおかずは 鶏モモ肉の漬け焼き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 00:00
福山では イチジクの事を トウガキ とも  いいます(^o^)/
福山では イチジクの事を トウガキ とも  いいます(^o^)/ お家カレーが好き❤ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 00:00
岡山県津山市の名産品 「最強ホルモンうどんのたれ」
岡山県津山市の名産品  「最強ホルモンうどんのたれ」 岡山県津山市の名産品 「最強ホルモンうどんのたれ」 を いただきました❤ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 00:00
今日の収穫 & 一人焼肉
今日の収穫 & 一人焼肉 我が家では まだこんなピーマンが収穫できるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 00:00
栗ご飯の簡単な栗むき リンクはクックパット
栗ご飯の簡単な栗むき リンクはクックパット 栗の頭に切れ目を入れて お湯に栗を入れて沸騰したら すぐにザルへ上げ オーブントースターで5分くらいあぶります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 00:00
おじいちゃんの月命日9月編…
おじいちゃんの月命日9月編… おじいちゃんの月命日9月編… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 00:00
いなり寿司 の あげを 麺つゆで煮たらあっさり美味しく仕上がりました
いなり寿司 の あげを 麺つゆで煮たらあっさり美味しく仕上がりました 火曜日夜のTV番組 マツコの知らない世界で いなり寿し特集をやっていて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 00:00
夕ご飯は 栗おこわ♪
夕ご飯は 栗おこわ♪ エアラーのお友達を真似して我が家の夕ご飯は 栗おこわ♪ 栗たっぷりの手作りおこわで ほっぺが 落ちそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 00:00
そうめんに 薬味にシシトウの小口切りを添える と美味しい!
そうめんに 薬味にシシトウの小口切りを添える と美味しい! 日中はまだまだ 暑い こんな日は ソーメン(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 00:00
ふれっ ふれっ Carp !! & 今朝のごはん
ふれっ ふれっ Carp !! & 今朝のごはん 今朝の福山はカラッとしていて少し涼しいです。 暑さ寒さも彼岸まで。 今年のお彼岸は9/22ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09 00:00
9月最初の月曜日 アフリカ最南端のケープタウンから 便りがきました
9月最初の月曜日 アフリカ最南端のケープタウンから 便りがきました アフリカ最南端のケープタウンから 便りがきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 00:00
2012年に義父と一緒に植えた 八朔の苗木& 今日のデザート
2012年に義父と一緒に植えた 八朔の苗木& 今日のデザート 2012年に義父と一緒に植えた 八朔の苗木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 00:00
サラダ ゴーヤ そして 8/30今日の朝ごはん
サラダ ゴーヤ そして 8/30今日の朝ごはん オクラ カマンベールチーズ ミニトマトの彩りサラダとゆで卵 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 00:00
8/29 収穫&朝ごはん
8/29 収穫&朝ごはん 今朝の収穫と朝ごはん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 00:00
右肩上がり na 後姿
右肩上がり na 後姿 後姿を撮影していただいたら 微妙に右肩上がりです (^^;; 気をつけていても こんなところが 歪んでる…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 00:00
義父の月命日 と 今日の朝ごはん8/28
義父の月命日 と 今日の朝ごはん8/28 外食する時は 必ず仲間や家族と一緒なので めちゃめちゃ 楽しくて 大好きな時間です。 でも やっぱりお家ごはんが一番好きかな❤ 身体になじむんだよね♪ ( ´ ▽ ` )ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 00:00
骨を強くするのに 納豆が有効だと知り 早速朝食に添えました
骨を強くするのに 納豆が有効だと知り  早速朝食に添えました 骨を強くするのに 納豆が有効だと知り 早速朝食に添えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 00:00
お昼ご飯は味噌ラーメン♪満点市場では 卵を1パックもらえます!
お昼ご飯は 味噌ラーメン♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 00:00
主婦は 買い物に行かず 家にあるものでおかずが完成すると 凄く嬉しい気持ちになるものです
我が家で収穫した ゴーヤ ミニトマト ナス ピーマン キュウリ 頂き物のハム 頂いた玉子 で 夕飯のおかずをつくりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 00:00
8/18 畑のかぼちゃ を 片付けました ミニトマトのアイコは豊作
畑のかぼちゃ を 片付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 00:00
8/17 大山祇神社へドライブしてきた家族からのお土産とカルシウムのかずかず
私は岡山へエアロ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 00:00
8/16朝ごはんと今日の収穫
8/16の朝ごはん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 00:00
また あの 錯覚を味わいに 奥田に行くぞ〜〜〜;( *`ω´)/
今日は エアロが大好きな私の 幸せな時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 00:00
キュウリのぬか漬けが 美味〜〜〜〜〜〜(^^♪
我が家の漬け物男子特製 キュウリのぬか漬けが 美味〜〜〜〜〜〜(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 00:00
8/10 11 収穫と ごはん
今朝の収穫 8/10 7/14に採れたカボチャを煮てみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 00:00
8/7 朝食と収穫 今晩は姪のミュージカルとプチ同窓会
今朝も朝ごはんは フルーツヨーグルト 畑には 茄子がたくさん♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 00:00
高屋へエアロのレッスンに行ってきました。
高屋の吉田IRのヨガ 中上級エアロのレッスンを初めて 受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 00:00
8/4 晩御飯 と ゴーヤ そして グレープフルーツ(^^♪
いいゴボウがあったからと 我が家の漬け物男子が ゴボウを買って きんぴらにしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 00:00
我が家は 絶滅危惧種のうなぎは もう食べない事にしました demo 鮎は 食べます
昨日の 晩御飯は 鮎。 我が家は 絶滅危惧種のうなぎは もう食べない事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 00:00
今日の収穫と朝ご飯 & オリジナルパーマのショートヘア
ぼちぼち ゴーヤも収穫が でき始めました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 00:00
ガレージで 焼き鳥♪ ふるさと納税♪ 今朝の収穫♪
家の中だともくもくするので ガレージで 焼き鳥♪ 今晩のおかずは やきとり〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 21:13
 種無しすいか 今朝の収穫と 朝ごはん
今朝の収穫 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 00:00
7/25 関西の息子宅より帰宅
大学生男子のアパートで 2泊3日の 炊事&清掃業務をこなして帰宅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/29 00:00
大学生男子と手作りの朝ごはん
一人暮らしの大学生男子の持つ食器の数は限られており 汁椀も一つしかないので 私のお味噌汁は いただきもののマグカップへ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 00:00
作り置き、準備しておくと 時短できる食材
夏は 作り置きしておいたものを 冷蔵庫から出してそのまま食べても 冷たくて美味しいのが 嬉しいですね♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 00:00
「きゅうりのQちゃんを作る際 きゅうり絞りに 脱水機を使う」
以前 きゅうりのQちゃんの作り方をご紹介しましたが 新たな発見がありましたので お知らせします! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/22 00:00
明日からしばらく関西へ・・・
明日からしばらくいないので 冷蔵庫を一掃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 00:00
和洋折衷の朝ごはん。 パン食をしなくなって3ヶ月
和洋折衷の朝ごはん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/21 00:00
きゅうりの美味しいお漬物 ブランデー使用(^^♪
キュウリ500g 塩 大さじ1 焼酎 大さじ2 砂糖 大さじ3 以上をビニール袋に入れて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/16 00:00
7/12 「今日の収穫」
やっと トマトが赤くなり始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/14 00:00
7/9 今日の収穫と朝ごはん
昨日終日雨だったので 収穫が2日分。 相変わらず キュウリ三昧の日々 (^^;; 酢の物 サラダ キュウリのQちゃん ぬか漬け 浅漬け ポテトサラダ etc・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 00:00
7/4 夏は 鮎!そして 今日は参議院選挙の事前投票へ行ってきました。
今日も暑かったですね(^^;; こんな日は ソーメン日和♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/07 00:00
7/6 今日の収穫と晩御飯
トマトもでき始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 00:00
7月 母の月命日と朝ごはん
今日は暑かったですが 中級エアロ、 初級エアロ WAVEストレッチリング 3本クリア! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 00:00
7/5 今日の収穫とキュウリのQちゃん
今日の収穫は これ。 冷蔵庫に貯めておいた キュウリを併せて キュウリのQちゃんを作りました。 好評でしたので よかったら作ってみてね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 00:00
6/30今日の収穫 と 朝ごはん
本格的な夏野菜収穫の季節と なりました。 今年は きゆうりが豊作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/01 00:00
6/26 「今日の収穫」 「書 依頼品 講演テーマ 」
ミニトマトのアイコが 一つだけ 色付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/27 00:00
6/25お弁当 朝ごはん ツルムラサキ 奥田エアロ お仕事乱入
フムスをつくり オリーブオイルとひよこ豆 チャービルをトッピングして 食卓に出したら 好評でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 00:00
来月からは いよいよ ナショナル会員☆
6/22 朝ごはん と お弁当 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 00:00
6/24 朝ごはん きゅうりのQちゃん サクランボ
朝ごはん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 00:00
6/23 木 今日の収穫と朝ごはん & 縁側のリフォーム完成
6/23 木 今日の収穫と朝ごはん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 00:00
6/21 朝ごはん と ひよこ豆 そして フムスを作ってみました♪
  フルーツ (メロン バナナ トマト すもも) サラダ (ブロッコリー 鶏ハム ナッツ 胡麻ドレ) ヨーグルト+地イチゴ) 茄子の味噌汁 玄米ごはん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/23 00:00
手長ダコの季節
手長ダコの季節ですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 00:00
エアロ遠征 ☆彡 クマロビツクポーズ & Mちゃんのミニーちゃんヘア
私は 岡山 奥田に エアロ遠征 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 00:00
「パプリカ」
韓国産の輸入品が多い中 倉敷イオンで 岡山産を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 00:00
6/17 朝 昼ごはん と 今朝の収穫 そして 茄子の煮びたし
 6/17 朝ごはん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 00:00
「梅の実」 晩御飯 と 朝ごはん
我が家には 古い梅の木があるのですが 今年は 4粒だけ実がなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/16 00:00
6/14 冷凍庫にあった国産小麦使用の食パンでサンドイッチを作りました&初生り ししとう
6/14 朝ごはんは は 玉子サンド フルーツ ぴくるす 焼き芋 豆乳コーヒー フルーツには蜂蜜 サンドイッチには バターを使わず オリーブオイル使用で サンドイッチのキュウリは自家なりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/15 00:00
6/13  今日の収穫 と ごはん
今日の収穫は ハムスターみたいな茄子❤ 可愛い(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 00:00
ジョイフィット奥田へ遠征 お弁当持参 そして6/11の朝ご飯 と 晩御飯
奥田で・・・ ジョイフィットオールスターズの皆様と記念撮影 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 00:00
6/10 のごはん
朝ごはんとお八つ 玄米ごはん 豆腐味噌汁 うずら豆 長い豆 たけのこ煮 イチゴ りんご 甘夏 ヨーグルトバナナ ナッツ 蜂蜜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/10 00:00
岡山 遠征 お弁当 朝ごはん
久しぶりに 岡山へ エアロのレッスンを受けに 行きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/09 00:00
6/5 朝ごはん
大豆と玄米のごはん なすの味噌汁 ゆで卵 ブロッコリー カマンベールチーズ ドレッシング 甘夏 バナナ りんご トマト ナッツ ヨーグルト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/07 00:00
6/6 朝ごはん 破竹 母の月命日6月
美味しい朝ごはんは幸せですね。 今朝は 青大豆の玄米ごはん しめじ あげ わかめ 塩麹の味噌汁 サニーレタスとカマンベールチーズ ガリ ブロッコリー ナッツ 甘夏 りんご プチトマト うずら豆 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/07 00:00
お誕生日&結婚記念日のごちそう
お誕生日にプレゼントをくれるのは 娘だけ (笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 00:00
朝の果物は金(きん) 大好きです フルーツ
6/2 朝ごはん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/02 00:00
 6/1 ガリを手作り 今日のお昼ご飯 晩御飯
新生姜をさっと煮て すし酢に浸し 甘みに蜂蜜を加えて 出来上がり♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 00:00
キュウリ 初生り♪ つやつやです〜〜
キュウリ 初生り♪ つやつやです〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/01 00:00
我が家の物置き小屋 完成!& お祝いはちらし寿司
我が家の物置き小屋 完成! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 00:00
5/27 そら豆のサラダ& 晩御飯 おまけのおやつ(笑)
そら豆を煮るのも 電子レンジを使えば 簡単ですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/30 00:00
5/28 晩御飯 & おじいちゃんの5月の月命日
今日の福山は鞆町で 花火大会開催中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 00:00
5/29 日曜日の 朝ご飯は ファイトケミカルが いっぱい♪
5/29 日曜日の 朝ご飯は ファイトケミカルが いっぱい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/29 00:00
今日は 家族のお誕生日 ケーキは無しで 小さな酒まんじゅう
今日は 家族のお誕生日 ケーキは無しで 小さな酒まんじゅう (笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 00:00
今日のご飯 5/22
今日の朝ごはんは 小豆と玄米のごはん カブ 小松菜 あげ ネギの味噌汁 リンゴ 八朔 キュウリ トマト レタスプラスヨーグルト たんぱく質が足りないので 温泉玉子をプラス。 ドリンクは豆乳コーヒー♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 00:00
5/24・・・今日の晩ご飯は
晩御飯は サラダ(アボカド ブロッコリー トマト 赤ピーマン) に塩麹とオリーブオイル 黒胡椒のドレッシングをかけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/25 00:00
ベジヌードル を作ってみました
ちまたで話題になっている ベジヌードル を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 00:00
1週間前から 朝食を 完全に ご飯食へと切り替えました
丁度2週間前から 朝食をパンとご飯を半々にし 1週間前から 完全に ご飯食に切り替えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 00:00
今朝は 冷蔵庫に ほとんど何もなくて・・・
今朝は 冷蔵庫に ほとんど何もなくて たんぱく質がすくないので ツナ缶をあけ 玉子を茹でました。 玄米ごはんの塩けは 梅干しで。 フルーツサラダにヨーグルトをかけ お味噌汁は昨日の残り ナッツを少し 食後に豆乳入りのホットコーヒーを。 たんぱく質が少ないので ツナ缶をあけ 玉子を茹でました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 00:00
菜園のサニーレタス & 今日の晩御飯
菜園のサニーレタスを収穫し 50度洗いののち アボカド 新玉ネギ トマトと一緒にサラダの予定♪ 赤いガーベラは 水切りをして ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 00:00
家きれい 体型きれい 肌きれい 腸きれい
今日は朝から 片付けをずーっとしていて 夕方 疲れきって 眠ってしまい… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 00:00
今日のお昼ごはんは 勝間さんのロジカルクッキングを 真似てみました(笑)
今日のお昼ごはんは 勝間さんのロジカルクッキングを 真似てみました(笑) 青大豆と玄米のごはん 長ひじき 切り干し大根 油あげ 人参の出汁煮 きんぴらごぼう 玉ねぎと人参のピクルス 八朔とりんごの酢生姜和え ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/20 00:00
2週間で人生を取り戻す 勝間式 汚部屋脱出プログラム
2010年頃から 私は勝間和代さんのファンで 彼女をFacebookでフォローし メルマガ登録もしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 00:00
昨晩は とても美味しい 夕飯でした。
自家どれの玉ねぎ使いの八宝菜 自家どれレタスのサラダ 卵とわかめの中華スープ ほうれん草のお浸し 以上 旦那様の手作りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 00:00
家族のお誕生日 5月
あと 錦糸卵をのせれば出来上がり! ちらし寿司なら 簡単に ご馳走らしく なりますね。 今晩 は 久々に 家族が集合します ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/06 00:00
サッポロ一番0 食べてみました
食べてみました! サッポロ一番0 。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 00:00
健康診断の結果
「健康診断の結果」 コレステロール値がB判定。 大人なのに おやつが欠かせないし 甘いあんこ が とても 好きな私。 (^^;; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/19 00:00
美味しい常備菜 2種 *ジューシーとり肉&人参のラペ*
*ジューシーとり肉&人参のラペ* 簡単でとても美味しく 助かる常備菜です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/16 00:00
意外に 美味しい コンニャクおからうどん♪
意外に 美味しい コンニャクおからうどん♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/15 00:00
米粉の皮使用 ニラたっぷりの餃子です♪
旬のニラが スーパーに並び始めましたね♪ 今晩のおかずは ニラたっぷりの餃子です♪ 米粉の皮で 包んで焼き上げたので、 ぷるんぷるん です♪ ♪( ´θ`)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/13 00:00
「我が家の常備菜」
酢蓮根に ゴボウのたたき ともに 鷹の爪で カプサイシンを加え すりゴマで和えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 00:00
食生活の見直し
食べる事は生きること。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 00:00
母の月命日 4月
あれだけ 日を空けず 母のお墓参りをし 仏壇にも花を欠かさなかった父が この度は 大儀がります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/09 00:00
メカブ納豆は最強血液サラサラコンビ♪
納豆にもっともよく合う具材は メカブだと思うのは 私だけだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/08 00:00
お彼岸のおはぎ & 弟夫婦からの高野山みやげ
今年は おはぎを3種作ってみましたが きな粉のおはぎが 一番簡単で食べやすい気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/23 00:00
我が家の畑事情と「葉玉ねぎレシピ」
ブロッコリーを片付けて サニーレタスを植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/21 00:00
クラタ食品の尾道ラーメン
クラタ食品の尾道ラーメンを 家族がビンゴゲームで当てて もらってきました! そこで 作って食べてみましたら... この尾道ラーメンは平麺でなかなかの味!! 「尾のラー」 といえば 阿藻珍味のが一番かな・・・と思っていましたが 思い違いかも・・・って思うほど  クラタ食品の「尾のラー」は美味しかったです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/17 00:00
人は褒められると チャレンジし続ける
人は褒められると チャレンジし続けるのだなあ…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/13 00:00
☆我が家の漬物男子 イカめしを作るの巻☆ そして お新香巻きも!!
いくら いいイカを見つけたからといっても 煮るか焼くか中華丼に入れるくらいしか 私は思いつかない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/09 00:00
お雛祭り 2016-3-3
3/3は お雛祭り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/04 00:00
「かっぱ巻き」
巻き寿司を作ろうと思うと 卵焼き 椎茸の甘煮 でんぶ やかんぴょうなど… いろいろ準備が必要だと思うと 面倒ですよね(^^;; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 00:00
ふわふわに出来たよ ハンバーグ♪
粉ふき芋を作る度に 小学生時代の家庭科の授業を思い出しちゃうのは 私だけ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 00:00
米粉100パーセントの 珍しい 餃子の皮は ぷりぷりして小籠包みたいな食感
米粉100パーセントの 珍しい 餃子の皮を見つけたので これで餃子を作ってみたら… モッチモチの 今までに無い食感の 美味しい餃子が完成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/15 00:00
あっさりした 美味しいミートスパゲティーが出来ました
ミートスパゲティーが食べたくて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/14 00:00
阿藻珍味の尾道ラーメンは  5食で980円♪
阿藻珍味の尾道ラーメンは 5食で980円♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/13 00:00
せり なずな ごぎょう ハコベラ ほとけのざ すずな すずしろ
せり なずな ごぎょう ハコベラ ほとけのざ すずな すずしろ 正式な春の七草は以上ですが 我が家は 大根 白菜 人参の 三草がゆ〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/08 00:00
七草粥
1/7は七草粥を食べる日ですね。 お正月で弱った胃腸に先人の知恵です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 00:00
実家は快適
随分体調は良くなったみたい。 実家は快適だそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/05 00:00
焼きもち用に 今は こんなお醤油もあります
1/2に帰省してきた 大学生男子 ほっとしたのか どうやら体調を崩して 寝正月。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/04 00:00
ジムには 健康意識の高い方が多い 12/31
黒豆を煮た後 今年最後のジムトレへ。 12/31 2015年最後の日ですが スタジオは お客様で満杯♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 00:00
お餅をついて 神棚 仏壇にお供えしました 12/30
お餅をついて 神棚 仏壇にお供えしました。 餅つき機 餅切り機 を使って 大人二人での作業終了です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 00:00
なまこ さばき が 実は得意 12/30
なまこ さばき が 実は得意。 内臓の泥も しごいて 綺麗に洗うと珍味に早変わり♪( ´θ`)ノ わが家の全員が海鼠大好き♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 00:00
主人作の豚汁とMちゃん作クリスマスディナー
祝日の日♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/26 00:00
2日遅れの かぼちゃと柚子湯♪今年の冬至は23日でした
今年の冬至は23日でした。 2日遅れの かぼちゃと柚子湯♪ 柚子の果汁はお砂糖 出汁 塩 を加えて 大根生酢に仕上げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/25 00:00
福山市春日町の介護施設 「ありがとう」の プチマルシェに行ってきました
福山市春日町の介護施設 「ありがとう」で 本日12/18 プチマルシェ開催されました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 00:00
お友達のレシピで 和風ロールキャベツを作りました!
お友達のレシピで 和風ロールキャベツを作りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/16 00:00
漬物男子
「ちょい 食べてみて」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/16 00:00
干し海老と生の海老 卵 ネギ わさび菜とキムチで チャーハン
やっと 海老を使いきりました♪ 今日は買い物せずに 冷蔵庫にあるもので 夕飯作り。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 00:00
ビタミンCの威力 恐るべし!!手作り美味しい〜♪アツアツのマカロニグラタン 
昨日 頑張る家族から 風邪をもらい(笑) 喉が痛くて 鼻水が出て 夜中はしんどくて 1時間おきに目がさめて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 00:00
お休みの日のお昼ごはんは チャーハンで♪
料理男子の友人が めっちゃ美味しそうなチャーハンをアップしていたので 真似して作ったら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/27 00:00
柿 しその実の佃煮 秋野菜植え付け
我が家の柿…まだ早いかな? と 思いきや 意外に甘く❤ 丸かじりです(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 00:00
美味しすぎて 食べ過ぎ注意報発令...栗の渋皮煮
いい栗が手に入ったので 渋皮煮を作りました。 仕上げにブランデーを少し入れたら❤❤❤❤❤ 美味しすぎて 食べ過ぎ注意報発令です(笑) ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/26 00:00
2015年のシルバーウイーク
世の中はシルバーウイークですね♪ 昨日帰福した叔母も高速道路が めっちゃ混んでいたと言ってました。 それとはうらはらに 我が家はのんびりしています。 お出かけの予定も特にありません。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/24 00:00
お彼岸だから おはぎを作りました
美味しくできました。 お彼岸なので 手作りおはぎ♪ 甘さを控えて作るので 美味しすぎて 食べ過ぎ注意♪(笑) ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/22 00:00
初 ハツ♪と スイカの上手な切り方
「初 ハツ♪」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/05 00:00
簡単♪ かぼちゃのヨーグルトサラダ
かぼちゃの季節ですね。 我が家でもかぼちゃが出来始めました。 かぼちゃサラダにすると美味しく食べられますよ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 00:00
土曜日の夜はカレー♪
土曜日の夜はカレー♪ 畑で採れたナスとシシトウも入れちゃいました!美味❤ 勝手に生えてきた紫蘇の葉をお刺身の下に敷き、 またまた勝手に芽が出て花が咲いて実になった(笑)カボチャは 海老と一緒にマヨネーズとヨーグルトで和えてサラダに♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/14 00:00
はちく の 炒め煮
はちく(破竹)の美味しい季節がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/14 00:00
久しぶりに バーモントカレー♪
久しぶりに バーモントカレー♪ 人参嫌いでも食べれるよう スピードカッターで二本も人参をin♪ スゲぇ〜〜うまい!と 人参嫌いとは思えない家族の反応が可笑しいけど嬉しい。 (=゚ω゚)ノ(笑)♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/18 00:00
JFEフェスタ  グリーンカレー 神石牛バーガー 土佐の文旦
いいお天気の日曜日ですね。 今年のJFEフェスタのゲストは 可愛い ベッキー♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/12 00:00
超〜簡単でヘルシーな簡単コロッケ♪
我が家で大好評♪ 夕飯のおかずに困ったら ぜひどうぞ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 00:00
今晩は 肉めし♪
今晩は 肉めし♪ 野菜はお肉の二倍 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 00:00
ママカリの酢漬けと焼き穴子は夢石庵さんのお惣菜 
野菜料理は得意ですが お魚をさばいて料理するのは苦手です。 でも 今日の晩御飯は ママカリの酢漬けと焼き穴子がメインディッシュ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/23 00:00
もうすぐ お彼岸♪ 雨が降り出す前に お墓掃除完了 & おはぎを作りました
これ 何の花でしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 00:00
自家製大根
今晩のおかずは なんとなく 色っぽい この大根を使います (笑)(=゚ω゚)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/16 00:00
今夜の晩御飯
イカと藻貝を醤油で甘辛く煮て そこに粉ふき芋ともやしを入れた絡め煮♪ 畑で採れた大根葉には 胡麻油で揚げたちりめんをたっぷりon♪ ホタテのサラダにはカマンベールチーズをちぎってon♪... 蛇道かもしれませんが ちぎることで カマンベールチーズにナイフを入れるあのストレス(笑) から解放され しかも早くて美味しい サラダの出来上がりとなります〜♪(#^.^#)♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 00:00
今年のブロッコリーはこれで終わりかな♪大根はもう少しある♪
今年の冬は 毎日 ひよどりが 我が家の畑に遊びに来て(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/07 00:00
殻付き牡蠣は電子レンジで蒸し牡蠣にすると簡単で 美味しく食べることができます
殻付き牡蠣は電子レンジで蒸し牡蠣にすると簡単で 美味しく食べることができます 瀬戸内住まいでよかった〜! と思うのは 海のミルクを山盛り食せる時♪ 洗い桶いっぱいの3キロ弱 この量で約1000円♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/23 00:00
豆乳カキフライ
今晩のおかずは牡蠣フライ♪ ツナギは卵を使わずに豆乳で♪ 豆乳だと、卵を使わずとも、しっかりパン粉が付くんです! 仕上げは もちろん オタフクソースで♪... ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/13 00:00
瀬戸の市 秋の魚まつり 美の浜港敷地内 に 行ってきました
瀬戸の市 秋の魚まつり 美の浜港敷地内 に 行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 00:00
自家栽培のサニーレタスをポテトサラダに添えました
サニーレタスって重宝します。 自家栽培オススメ上位野菜です♪ 虫も来ないし サラダや焼肉の付け合わせ お弁当にも便利です。 葉を必要なだけもいで使えば 春先まで収穫可能♪ プランターでも簡単に栽培できますので 是非植えてみてね♪ また、我が家では ポテトサラダをヨーグルトマヨネーズで和えます♪ マヨネーズが少なくて済むのでヘルシーで しかも美味しい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 00:00
とら豆 を 煮ました
法要のお供えに とら豆 を 煮ました。 新しい豆は 柔らかで美味しいです。 今日は少し甘めに美味しく仕上げました。 豆500gに対してお砂糖400gです。... いつもは豆の半分の量のお砂糖で煮ます♪ 圧力鍋だと蒸気が上り始めて加熱3分でokです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/06 00:00
今年もつくりました 栗の渋皮煮
友人のFBを読んで 私も作りたくなり 甘さ控えめ ブランデー入りの ツヤツヤの栗の渋皮煮の完成です♪ ポリフェノールたっぷり ヾ(@⌒ー⌒@)ノ... 渋皮を傷つけずに剥くのが 結構難しい… ヽ(´o`; 傷が付くとそこから煮くずれしちゃうのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/15 00:00
ゴーヤのおひたし と モロヘイヤの梅肉おかか和え
ゴーヤが食べたくなり おひたしを作りました。 苦味をとるには塩水に30分浸し、水をすてて さらにもう30分塩水に浸し よく水洗いしてから たっぷりのお湯で湯がくといいです♪ (美味しいお弁当屋さんに教わりました) 味つけは超簡単。 めんつゆを適量かけ おかかで和えるだけ。 ビールのおつまみにもおかずにもなります♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 00:00
コスモのルーでシーフードカレーを作りました
料理男子の同級生がFacebookで実に美味しそうなシーフードカレーをアップしていたので、たまらなくカレーが食べたくなり、作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/26 00:00
モロヘイヤで餃子を作りました
予防をしていないので 虫食いだらけ(; ̄O ̄) 犯人はこんな可愛い奴♪ まあ 許そう!(笑) 新芽だけを摘み取り 今晩は またまた モロヘイヤ餃子♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/14 00:00
東京駅&丸ビルの「野菜の力と大地の恵みchef's V」
天井も素敵です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 00:00
東京大学 赤門ラーメン 
東大といえば「赤門」と知識では分かっていても お上りさんの私 。 実は初めて見たのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 00:00
根付きニンニク & モロヘイヤ餃子
根付きニンニクを お向かいさんに頂きました。 ニンニクを 作られてるんだそう! 嬉しいな。 買うと高価な国産ニンニク。 作るには肥やしが沢山必要なのだそうです ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/19 00:01
自家製バジルソースを作ってみました♪
バジルが沢山できたので バジルソースを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/30 00:00
炭水化物の好きな私は下腹部がぷよぷよです(笑)
炭水化物の好きな私は 下腹部がぷよぷよです(笑) 今晩のおかずは我が家で収穫した玉ねぎとバジル(トマトは缶詰)使用のオムレツ♪ 副菜は自家製ツルムラサキのおひたしと自家製キュウリを、切っただけのサラダ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 00:00
キュウリの初生り & オムレツ
Facebookのお友達が キュウリの初生りをアップされていて…いいなあ…我が家はまだだなあ…と思っていたら、葉っぱに隠れてこんなにできていました。(汗) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 00:00
まごわやさしい
常備菜4種。 かぼちゃ煮 茹でブロッコリー ジャガイモ、赤ピーマン、ツナ、生玉ねぎのサラダ 緑豆春雨、キュウリ、赤ピーマン、しいたけ、胡麻の酢の物 これに、昨日作った モズクの酢の物、もしくはワカメの味噌汁を加えれば 「まごはやさしい」を達成です... ♪ 毎日は難しいけど、たまにこんな風にできる日があると嬉しい ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 00:00
家族のお誕生日
おうちでバースデー♪ お祝いなのでステーキです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 00:00
沖縄産のかぼちゃ 大分産クレソン もっこう薔薇 白い露草 & 春菊の芽
  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/23 00:00
時間が無いとき、少し熱め(50度くらい)のお湯の中でアサリを洗います
くつろいだアサリの表情が好きです。 家族のリクエストで 昨晩、アサリを「だし巻き卵」にしましたら またまた大好評。美味しい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 00:00
手作り草団子 & ヨモギ摘み
ヨモギを見かけるようになりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/21 00:00
黒豆ご飯
おとといの晩に炊いた「黒豆ご飯」があまりにも美味しくて 書けないくらい(笑)お代わりして食べたら 翌朝 体脂肪が2パーセントもアップしていました(汗)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/18 00:00
簡単で美味しい アサリのだし巻き卵♪
アサリのだし巻き卵♪ これ、簡単で美味しい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 00:00
テレビで見た「浜松餃子パン」が、あまりにも美味しそうだったので餃子を作ってみました
テレビで見た「浜松餃子パン」が、あまりにも美味しそうだったので 餃子が食べたくなり、作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 00:00
さんすてのカフェ・夢石庵さん・漁八さん
福山駅構内に 夜遅くまでやってるカフェができたと聞いていたけど、ほんとだ♪ 照明もお洒落です♪ 階段を上がって2階にあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 00:00
おうちごはん & 夢石庵さん
最近は国産キューイを実によく見かけます。 今日のは福岡県産♪嬉しいですね(o^^o)♪ 自家栽培のレタス、ブロッコリーとともに皆まとめて50度洗いしちゃいました! 生野菜やフルーツが大好きです (^ν^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/25 00:00
大根を干しました
チャレンジ♪ 大根を抜いて干しました。 漬物作りを企み中♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/14 00:00
「3/14はホワイトデー」& キヌア
「ホワイトデー」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/13 00:00
八朔の剥き方とめずらしい国産キューイ
国産 徳島産のキューイフルーツ見つけました。 今の時期にキューイってきっとハウス栽培だとは思うけど なかなかいいお味でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 00:00
青魚の水煮缶
お昼ご飯を食べ過ぎでしまったので 夜は少なめにしよう。 夕飯の準備完了です。 肉無しおでんの大根は自家製。 大根葉はお醤油を少したらして鰹節をトッピング。 ご飯は麦入り玄米。夫は玄米が苦手なので胚芽米です。 また、青魚のこれらの缶詰は塩しか使っていないのに、結構美味しい♪(o^^o) 骨まで食べられるのが嬉しい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 00:00
小麦入り玄米ご飯
昨年夏に収穫した小麦♪ 粉にしてパンも焼いたのですが 粉挽き、これが結構大変(^_^;)なので 玄米に混ぜて炊いてみました。 麦ってプリプリするんですよ。 食べ慣れると結構美味しいんです。 でも… 家族の中で嬉しがって食べるのは私だけ〜(笑)(≧∇≦) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/10 00:00
赤鬼うどん
もうすぐ節分ですね。 お昼は軽めに赤鬼うどん♪ 冷凍の讃岐うどんは 結構美味しい(*^◯^*)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 00:00
 晩ごはん おから
大好きなのは「おから」♪ エブリーだと80円で買えます♪ 今日は、ひじき、人参、コンニャクと蓮根を胡麻油で炒めて白だし、味醂、お醤油、お砂糖少々で味付けしたものにおからをサッと和えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 00:00
成人式 & 我が家で出来た大根
成人式 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 00:00
キリンラーメン
おうちラーメン大好きです♪ 今日はキリンラーメンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 00:00
数の子とお正月飾り
忘れてた(>人<;) 塩抜き…(^◇^;) これからします*\(^o^)/* ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 00:00
休日のお好み焼きランチ
休日のランチ。 初収穫の柔らかサニーレタスと茹でたレンズ豆のサラダに 肉無しジャコ入りのお好み焼き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 00:01
アボカド
森のバターと言われるアボカドは 99%が輸入品なのだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/14 00:00
笠岡ベイファームのバイキング&新鮮素材
「四季彩」のランチは野菜がいっぱい! 感激のバイキングでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/11 00:00
柿の酢の物
総量の1%の塩をして にじみ出てきた水分を捨て 軽く絞り だし汁 はちみつ 酢で調味しました。 キュウリとモズクは50度洗いをしたら パリパリしこしこ♪ すごく美味しくできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 00:00
ピーマンのピクルス
我が家の畑には まだもう少し(ピーマンが)生っているのですが 今年は実にたくさんピーマンをいただくことができました。 自然の恵みに感謝ですね。 ... 冷蔵庫にわんさと眠っているピーマンを何とかできないものかと ピーマンのピクルス(酢醤油漬け)を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/20 00:01
料理本「もっとたっぷり野菜流 」と福山うずみフェスタのご案内♪
秋は美味しい食材がいろいろ手に入りますのでお料理も楽しめますね。 旬のお野菜には栄養がたっぷり含まれています。 くれぐれも腹八分目で楽しんで 健康に暮らしたいものですね♪ (自分にも言い聞かせています笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/13 00:00
渋皮煮…失敗の巻
先日お隣さんにいただいた栗を 少しだけ残っていた赤ワインで煮てみました。 初めての渋皮煮♪ ・・・ところが失敗の巻でした!(> 赤ワインの煮汁がしぶ〜い(笑)。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 00:00
「ごぼう茶」♪ 作っちゃいました
精神一到 何事か成らざらん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/21 00:00
野菜が好き♪
茄子とピーマンが鈴生りの我が家の畑。 ジャガイモの苗も徐々に大きくなり始めています。 ご近所の畑には 大根やキャベツやレタスの芽が出始めています。 野菜って美味しくてヘルシーですね。 大好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/18 00:00
かさ増しダイエットレシピ
9/12(木)の「はなまるマーケット(TBS)」に出演された http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/ 日本料理店「分とく山」の料理長・野崎洋光さんが書かれた本 「野崎さんのかさ増しダイエットレシピ」 が気になっています。 http://www.shibatashoten.co.jp/detail.php?bid=00616700 2か月で11kg痩せたという野崎さん。 実は食事制限も無し、特別な運動はしなかったというのです。 た... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 00:00
いちじくジャム
今年のいちじくはとても甘いですね。 びっくりしました。 でも そのまま食べると 甘すぎて・・・><; 甘さ控えめのジャム にしてしまいました。 簡単ですので 是非 作ってみてくださいね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/31 00:00
真夏の昼食
京都で有名なお米屋さん儀兵衛 そこでだけ買える 佐賀有明産の「ゆずのり」の有効活用です。 キュウリとトマトは我が家で生まれました♪ 明太子をカットしてON♪ ぶっかけそうめんは夏の我が家の昼食の定番です♪ 超〜簡単ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/28 00:00
自生ニラとモロヘイヤ入りの餃子 & 福山市新市町産のアスパラ
猛スピードで作りましたので 包み方には目をつぶってね(笑) 自生ニラとモロヘイヤ入りの餃子です。 手作り餃子って、超〜美味しいですね。 幸せをかみしめながらいただきます〜( ´ ▽ ` )ノ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/18 00:00
自家製ネバネバ蕎麦
ブロ友と「蕎麦談議」に華が咲き どうしても食べたくなって 作っってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 00:00
自家製の全粒粉でパンを焼いてみました
脱穀後の麦を籾摺りし モミを吹き飛ばして 泥とかごみを取り除き水で洗って天日干しをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/15 00:00
ブリーチーズでサラダ
サラダやおつまみでよく出てくる「ブリーチーズ」ってなんだろう? って最近疑問に思っていました。 その不思議が ここ「おしとり」さんで解決です! http://saen2013.at.webry.info/201303/article_30.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 00:00
レンコンのごま酢漬け&全粒粉ヘルシ〜ベジパン
れんこん薄切り  一節 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 00:01
厚削り鰹節
尾道まるじょうさんの「厚削りかつおぶし」です。 福山生まれの私は 子供のころから「いりこだし」で育ちました。 祖母のお味噌汁には いりこが丸ごと入っていました。 母はそれを嫌い 私はいりこだしだけど いりこをきちんと取り出してある (笑)お味噌汁で育ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 00:00
ヘルシーなかぼちゃの煮物
塩とナッツだけ ですごく美味しくできます♪ 今日は「カシューナッツ」を使ってみました。 塩の分量はかぼちゃの1%です。 ノンオイル ノンシュガーのおいしい1品です♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/27 00:00
紅絞りまめ
このあたりのスーパーでは見かけないのですが ネットだと簡単に買えます。 珍しいので 初めて買ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/26 00:00
玉ねぎパワー 
風邪なのか花粉症なのか 鼻づまりと声がれがあります。 そんな今日 新たな発見をしてしまいました! カツオのたたきに生の玉ねぎを1パーセントの塩でもんで 水で洗い絞ったものを載せて食べてみました。 しょうがのすりおろしも添えて♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/25 00:00
お彼岸参りと如稲のお弁当
朝一番でお寺参りし お供えを済ませ お客様と家族のお昼をお願いしていた「如稲(いね)」さんへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 00:00
ブライダルの献立
最高のものを最高の場所でいただくとは こういう事なのかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/19 00:00
塩そぼろづくりとお彼岸準備
塩そぼろでキャベツパスタを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/13 00:00
塩味だけで美味しくできる
チャレンジしたのは 塩味だけで美味しくできるって お料理♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/11 00:00
ひよこ豆
ひよこ豆は ひよこがくちばしをちょっと上に向けているような姿をしています。 食感は栗のような感じです。 タンパク質に関しては大豆に劣るようですが 食物繊維は勝っており  煮るとホクホクしてとても美味しいので すっかり ファンになってしまっております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/27 00:00
春菊ら〜めん
健康にいいものを作って食べるのはいいことなのですが とかく健康食=おいしくはない(笑)・・・というのはよくある事でございます。 春菊がお好きな方にのみ お勧めする 健康ラーメンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 00:00
新発売 ハピファミカレーを減圧鍋で作ってみました
公式HPはこちらをクリック http://www.sbfoods.co.jp/hapifami/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 00:00
減圧鍋
受験生がいるお宅では 進学先が決まるまで 何と無く落ちつきませんね。 親も心なしか そわそわして しまうものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/20 00:00
挑戦したのは 「すぐ煮るインゲン豆」
豆を煮るとき もっとも高いハードルは 一晩水に浸しておくっていう作業。 結構 これが面倒なんだと気づきました。 すぐ食べたいのに すぐ食べられない〜〜ってとこ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/19 00:00

トップへ | みんなの「料理」ブログ

junjunの日記 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる